Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

光り物☆

個人的にはグッと良くなったと思います^^

実はカーボンシート加工後も夜な夜な違う作業をしてました。

前からコレもやりたかったの。

俗に言う「光り物」でメッキモールの施工です。

目指したのは大人の格好良いDUKEです(笑)

メッキモールは色々と出てますが昔から使ってて信頼のある

クリエイト製で、今回のは4mm巾のやつ。

ただ、ここ数年は使ってなかったので色々と調べてたら

レビューにはやたら「付属の両面テープが弱い」と書いてあるので

追加で3M製の外装用の5mm巾を購入。

3M製でこれより細いのが見つけれんかった。

さて、まずは両端をカーボン化したリアフェンダー

全部カーボンでも良かったのですが、芸が無いので

こうしてみました^^

おお、良いかもしれません。

両面は5mmでモールは4mmなのでテープがモールからはみ出るので、

両面テープは伸ばして細くしながら使用しましたw

次は本命のタンクの端っこ。

カーボンシートを巻いたときの細かいシワが端っこに有るので隠しますw

おお、コレも良い!^^

シワが隠せて、光るラインが黒光りするカーボンと相まって大人の雰囲気(笑)

ただ、やってて勉強になったのは、今回購入した車両用の両面テープでは

タンクには全然引っ付かなかったのよね。

「なんでだろう?」とテープの取説みたら「塩化ビニールは不可」だってw

なので「接着か?」と思ったけど、イマイチだった場合に剥がすと

苦労して貼ったカーボンシートもダメになるので、悩みました。

あ!

「くっつかない」とのインプレで見向きもしなかったメッキモールに付属の

両面テープをモールの裏側とタンク側をしっかり脱脂して接着してたら

メッチャくっ付くw

結局は両面テープは「相性」と「脱脂」が重要で、インプレはアテにならん

と言う事が勉強になりましたw

さて、フロントフェンダーはカーボンシートを貼っただけではイマイチで

チョンマゲにしか見えませんでしたが

両サイドにメッキモールのアクセント配置でグッと良くなりました^^

これなら剥がさずこのままでOKっす!

最後はココ。

キーカバーの端っこをモールで装飾。

今回は全体的に満足なイメージに仕上がりました^^

これにて一旦、外装のカスタムは完了です~。