Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

690DUKE バルブクリアランス調整前編☆

くそう(--;)

流石に今日1日では終わらなかった。

でも、明日には終わりそうだけど。

今日は予定通りにDUKEのヘッド開けてバルブクリアランスの測定と

調整に挑みました。

今日は暖房器具も完備して準備万端です。

一応、過去に開けてるのでココまでは1時間でした。

余分な事もしてたんで、スムーズに行けば40分ってとこか。

やり方は過去の「この日記」を参考に~。

さて、まずは計測です。

前回の測定時には「IN」が詰まってて、「EX」は開いてたんですが

更に距離を重ねたのでバルブとヘッドが馴染んできてバルブが上に

上がってくるので、クリアランスは詰まる方向に変化してた。

測定値は後で書きますので、まずは続けてバラします。

このボルトを外すとシャフトが抜けます。

シャフトにはネジが切ってあるので、上記で外したボルトをねじ込んで

引っこ抜きます。

そうすると、ロッカーアームが外れます。

「IN」と「EX」で形状が違うので、組み間違える事は無いでしょう。

ロッカーアームのローラー部は綺麗に当たりがついてて

異常や片磨耗等は有りませんでした。

シムはオイルで張り付いてるので、100均で売ってる、強力磁石付きの

伸縮式の工具を使って外します。

さて、測定値です。

「IN」の手前が0.03、奥が0.05。

「EX」の手前が0.03、奥が0.05。

なんか手前と奥で「IN」と「EX」の測定値が揃ってしまった。

シムは「IN」が手前、奥ともに2.6mm

「EX」は手前が2.70mm、奥が2.65mmが入ってた。

ただ、実質は磨り減ってて、各シムとも0.01mm程薄かった。

疑ってたシム径はやはり10mm。

アマゾンのアフターマーケットのシムを買わなくて良かった。

「KTM用 8.9mm」ってやつです。

同じLC4でも使える車種は有りますが、2012以降のDUKEは

使えないので買っちゃ駄目ですよ~。

シムはマイクロメーターで計りました。

さて、ここで考えた。

近場で注文するか、在庫が有りそうなKTM東海まで行くか。

って事で

結局KTM東海へw

流石ですね。

欲しいサイズや、将来要りそうなサイズも全部在庫有りでした。

到着~♪

や、本当にKTM乗りには無くてはならないお店ですね^^

頼りになります。

お店には1290DUKEも!

格好良い!!!

構造は以外にシンプルで、余分なものが付いていない感じです。

シンプル=軽量=部品少ない=トラブル少ない

ってのが、KTMのバイクに乗って気づいた事です。

シンプルisベストですよね。

行く途中の100均で買ったお薬用の小箱にシムを入れてみました。

朝・昼・晩用に3区画1箱の小箱が1週間分の7箱入ってるので

各サイズのシムを3枚ずつ持とうと思ってたオイラには最適です。

今回は未購入のサイズも有りますが、最終的にはシムのストックを

2.40~2.70まで7サイズ、3枚ずつ揃える予定です。

ついでにプラグも買ったので1万キロになったら交換します。

(メーカー推奨は1万5千キロね。オイラは回すから早目に交換)

さて、今日はココでタイムアップ。

残りは明日の「後編」で~(´∀`*)ノ