Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

苦戦した(--;)☆

やー、懸念事項には挙げてましたがMIZUの車高UPリンク交換

大苦戦でしたw

お陰で終わったのが夜の7時過ぎで、バテてボーリングはキャンセル。。。

くそー。

予定外の出費も有り。

くそそー。

まあ、しゃーなしですね。

さて、

まずはシングルカウルの加工。

事前に型紙は製作してあったので、黒い糸をピンと張ってソレに合わせて

型紙を合わせてセンター出し。

あとは指定の場所に穴を開ければ

完成。

裏面もちゃんとナット兼補強入り。

自作っす。ステンレスの3mm材ね。

あとは表面にデカール貼って、金具を取り付けたら

完成。

うん、まあ想定通り。

良い感じです。

バックを取付けるとこんな感じ。

これで軽いツーリングはパニアから開放。

さて、次は苦戦したMIZUのリンク交換。

まずはノーマルの傾き具合。

んじゃ、ちゃっちゃとバラします。

サスはココのアーム外さないと抜けません。

ってか、リアサスの下部ボルトも外せない。

上部のボルトも抜いたら

外せます。

本当はタイダウンやら家に有る物でスプリングを縮めたかったんですが

断念(--;)

人間、諦めが肝心です。

って事でアストロに走ってバイク用コンプレッサーを探したら

店長お勧めは

2万円w

アホか!買えるか!

店長「こういう工具はケチっちゃだめ」とか抜かすが意味分からん。

んで、何とか店内探してコレ買いました。

バイクのツインショック用で3000円。

店長いわく「コレはツイン用でお客さんのモノショックはスプリングが

硬そうだから危険なんで勧めなかった」だそうな。

大丈夫

DUKE軽いから

300キロのバイクのツインショックのスプリングがバラせるなら

150キロのバイクのモノショックのスプリングはいけるっしょ。

っと、構造もちゃんと見て自己判断。

結果、問題なしw

ただ、今度はリンクの取り外しが曲者だった(--;)

硬い。とにかく硬い(--;)

頑張ったけど、ウチの工具は無理。

って事で、今度はバロンに走って店長に泣きついて2000円で

交換してもらったw

うぐぅ。これは最初からそうすれば良かった。

取り外し中に問題ない所で一部シャフトを傷つけて「こりゃあかん」と諦めたw

ほい、交換。

良い感じに5度くらい傾いたかな?

ハンドルをどっちに切っても直立になる事はなし。

これで安心ですね。

最後は

脚立とタイダウンを使ってリアを吊ります。

タンデムグリップが引っ掛けるのに場所・強度共に丁度便利っす。

さて、こっちもサクサクばらします。

ほい、外れた。

これで5キロの軽量化w あ~~んど フルパワー+爆音ww

吊ってるステーも要らんので外します。

ただ、単純になくすと隙間が開くのでアルミカラーを入れて代用。

丁度のが無かったんで、あとはワッシャー数枚で微調整。

うらっ!交換。

問題なく取り付けできました。

ついでに修正済みのベリーパンの金具も仕込んで

取り付け。

やべっ!

やべやべっ!

格好良すぎるw

これは参った。

IXILのマフラーとデザインが合うじゃないですかっ!

良かったー。何とかまとまって。

そんなこんなで夜の7時過ぎでしたw

今日はエンジン掛けれなかったので、明日に楽しみを残しつつ

今日は疲れたので寝ます。

オヤスミなさいませ~~~~~^^ノ

しかし

DUKEミ-終わってもアクセス数凄いなー。

こんなに690オーナー居ないから予備軍の方でしょうか^^

DUKEは良いバイクですよ~♪