Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

勉強中☆

先日の噴水修理の最後に

mitiru.hatenadiary.jp

5万キロ走行後の中規模メンテとして

・フロントフォークのオイル交換

と書きましたが、未だかつて自身でフォークオイル交換をした事がない^^;

なんか他の方のブログを見てると油面調整だの面倒そうで。

 

ただ、流石に最近はオイルが傷んでるのかストロークが早くなって、ただでさえハンドルが切り込み易いDUKEの切り込み速度が早いんですよね。

なので他の方のブログを見て勉強中です。DUKEの構造は他と違うっぽくて。

machonabe.seesaa.net

maroyakamaroday.blog.fc2.com

このお二方のが凄く参考になった。何とかできそう。

 

因みに

mitiru.hatenadiary.jp

僕のフロントフォークは ↑ コレを組んでるので、使用するオイルが純正とは違います。

モトレックスの15Wになります。

でも、これでも少しフォークの動きが柔らかいと思うので今度は

モチュールの20Wか ※なんか商品の写真が変ですが・・・

エルフの20Wにしようと思ってます。

ただ、調べるとフォークオイルの硬さの規格って各メーカー基準らしく、同じ20Wでもメーカーで硬さが違うようで。。。

 

とりあえずこの両者を使ってる方のレビューを見て決めようと思います。

 

 

~2/24追記~

ちゃんと粘度を調べてみました

やはりモチュールの20Wが狙ってた所な感じです。

今の10%ぐらい硬い感じで。

100%化学合成ってもの劣化が遅く、他の部品にも優しそうで良いですね。

モチュールの20Wで交換してみます。