Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

久しぶりに☆

ちっと時間が出来たので久しぶりに

煮豚作ってみた。

嫁さんにバラ肉買ってきてもらって塩コショウ振って暫く置いたら

オリジナルの漬け汁に漬けて放置。

その後、フライパンで表面を全周軽く焦げるまで焼いて旨みを閉じ込めたら

水、紹興酒八角、醤油、味醂、中華スープ、青ネギを加えて

中に火が通るまで弱火で煮ます。

煮終えたらジップロックに入れて、煮詰めた煮汁を入れて空気抜いたら完成♪

あとは明日の夜まで常温で寝かせてビールと共に頂きましょうか^^

うん、美味そう♪

煮豚は随分久しぶりに作った気がする。

たまにやんないとレシピ忘れちゃうしね^^;

今度は漬け汁に前から気になってる「塩麹」を使ってみたい。

旨みが引き出せるし、肉が柔らかくなると聞いてます。

しかし明日に食べるのが楽しみです^^

さて、天気も良く暖かい週末なんで明日は岩屋に朝練です♪

もうタイヤの皮むきは終わったんで、前回とは違いMAPはアドバンスで。

やっぱ峠はアドバンスの方が走りやすいんですよね。

市街地はエンブレ効きすぎてギクシャクですが^^;