オイラ、一応mixiのdukeのコミュには入ってるんで
噂と言うか、オーナーの報告は聞いていた。
(まあ、昔からのLC4オーナーの方は常識な事らしいですが)
でも、「現行のは新規設計だしそんな事ないでしょ」と話半分だったんです。
んで、昨日690duke君を洗車してて(いい加減名前長いので愛称考えなきゃ)
「お、そういえばどれだけ減ったかな?ってか減るんかいな?」って
軽い気持ちで見たんです。
ここを(笑)
はい、オイルのレベルゲージですね。
前回の交換時から1000キロ。
スタンドに預けてるときはオイルは見えないと思うのですが、
車体を水平にしてもオイルが見えない(汗)
え?うそ?
当然、漏れた形跡は無い。
車体を水平よりゲージ側に傾けて始めてオイルが見えてきた(--;)
そうなんです。
LC4はオイルを喰らうらしいのです(--;)
コミュで「オイルが減る」「***キロで***減った」とか聞いてたけど
現行のLC4はヘッドや色々新規設計だし、同じ部品でも加工精度が
昔より上がってるだろうから、大丈夫だろうと思ってた。
ただ、オイルが減るもんで右側のフィルターからオイルの圧力を
センサーで測って減ってたら警告灯を点ける為のラインが出てたり
「やはり生まれはレーサーエンジンの系譜」らしい逸話も色々知ってた。
昔のLC4はオイルの循環が悪く、オイルが減るとヘッドのロッカーアームに
オイルの潤滑不足による傷がよく入ったらしい。
しかし、まさか現行LC4でも1000キロでゲージ以下にまで減るとは・・・。
交換時はゲージの2/3以上ですよ?
もともとがドライサンプなんでオイル量が少なく、ここまで減ってたとなると
前回の本宮はフルバンクも多くエンジンも高回転を常用してたから
場合によっちゃ結構危険だったかも。
今後は補充オイルを自宅に用意して500キロ毎に見ようと思います。
2stかよっ(笑)
現行からオーナーの方、今後オーナーの方、LC4をブチ回すのなら
ツーリング後のオイル量には注意ですよ~。
1000キロでゲージ2/3から圏外まで減りましたので^^;
まあ、ブチ回さなきゃ減らないのかもしれませんが。。。
しかし、色々と楽しませてくれるduke君ですw