Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

たんまりと☆

今日は良い天気でしたねー。

おいらはバイクで・・・といきたいところでしたが

今日はみかん農園のお手伝いに行ってきました。

まあ、労働の対価として帰宅時には1箱貰えるらしいので♪

さて、朝から堤防をかっ飛ばして現地に到着。

今日は総勢20名近くでお手伝いです。

うん、「みかん狩り」ではありません。

「みかん収穫の手伝い」ですので、後に皆さんがお金で買う商品です。

色々と注意事項を守って迷惑を掛けない様にしないと。

さて、開始です♪

2種類の品種が有るらしく、今日のお手伝いは実の大きな酸味の高い方。

まずはこんな感じで長めに切ってから

もう一度、枝を切り詰めます。

箱詰めした際に枝が出てると他のみかんを傷つけちゃうので。

最初から短く切ろうとすると皮をハサミで傷つけたりするので

やはり2度切りが基本だそうです。

なかにはこんな「ブドウ?w」と思うような実のなり方をするのも(笑)

や、この房なんかみかん7個も付いてたw

午前から初めて、途中で自分用のお持ち帰り箱を貰えるのですが

最初は「蓋が閉まる位」に遠慮していたのですが「沢山どうぞ」と

農園の息子さんの掛け声が掛かると・・・

エスカレートw

蓋を立てたまま入れ始めますがー

ツワモノが更にテープで補強しだして2階建て状態ww

ほぼ2箱です。反則ですw

でも、みんな結局やりだしたw

や、来年も呼んで下さい。。。来年は少し遠慮します(^_^;)

んで、結果こんなんw

ちと友人、近所などに配らねば。

労働の対価とはいえ、2箱相当をタダで頂いて当面ビタミンCには

困らなそうなミチルですw