Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

自分でやらなきゃ☆

危なかった。

ある時から頻発してた例のコレ↑ 「エンジン異常」の警告ランプ点灯。

ディーラー診断では「イグニッションコイルの劣化」「プラグは問題ない」

「とりあえずエンジンは開けてエアブローした」「交換はプラグ込みで10万」

との事だったが、2週間前に「どうせディーラーで普通のプラグを交換で

同じお金取られるなら、性能の良いプラグを自分で入れよう」って事で

5年5万キロは超えたプラグを

NGKのイリジウムに自分で換えたんね。

オイラはコイルではなくプラグが原因って思ってたのもあったから。

んで、バッチリ直ったw

エンジンは快調そのもので、それきりランプは点きもしない。

毎日出てたのが2週間点かずだから、もうOKでしょ。

んだが、話はそこで終わらない。

そのプラグ交換時にも気付いた事があって、ディーラーではエンジン開けて

プラグを確認して大丈夫だったと聞いたが、エンジンを開けた形跡が全然無い。

オイラは重要なナットとかには合いマーク入れてるが、前回からずれてないし

外したなら形跡(埃が取れてる)が残る場所に外した形跡が無いのよね。

ブログにも書いたが、RB25はプラグ交換が大変。

プラグを確認するまで手間を掛けた診断をして、

修理無しに「無料」で家に帰すか?って疑問もあったからね。

想像では多分、メンテナンスコンピューターを繋いだだけかと。

で、イグニッションエラーなんでコイルと交換しろと。

ついでにプラグも。

言われた通りにしてたら10万飛んでましたね。。。

まあ,コイルが弱ってるのは事実だろうけど「開けてないエンジン」を

「開けた」「エアブローした」と言うのはどうかと思います。

あと2年もってくれれば良い車なんで、正直助かりました(笑)

浮いたお金で嫁さんと食事でも行かねばw