Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

そろそろ出番☆

今日は朝から雨かなーと思ってたら台風一過で晴れに。

なもんで会社の仲間から追加注文受けた巨峰ワインを買いに

ストファイで出発。

とりあえず、街乗りでも少しの距離でも間を空けずに乗るようにしてる。

最近、無意識に曲がっても「おっ!」と思える曲がり方が

ちょこちょこ出来るようになってきた。

少しずつだけど体に叩き込まれてる模様。

んで到着。

今月3回目(笑)

今日は久しぶりにご主人と対面。

配達の帰りらしい。

ご主人はバイク好きだからストファイの話で盛り上がるpict:yellow19

そこから車の話し、子供の話ときてワインの出来の話に。

今年の巨峰ワインで感じたことを恐る恐る聞いてみる。

ミ「あのですね、今年の巨峰は色も味も薄くないです?」

主「あ、わかります?」

やはりかー!

ミ「や、なんかオイラの中では去年が最高の出来なんですよ」

主「あ、多分ここ十年ではそうです。実は今年は巨峰が不作で」

ミ「え?暑いほどブドウは美味しくなると聞くから、

今年は猛暑で期待したんですけど」

主「暑すぎも駄目なんです。不作のうえに何故か皮の色も薄くて」

ミ「そうですよね。今年はなんかワインの色薄いもん」

主「皮ごと漬けてますから皮の色が薄いとワインも色が薄いです。

ブドウの糖度自体は同じ位出てるのですけどね」

ミ「なんで糖度は同じなのに味が薄いんです?」

主「今年のは不作で出来も悪いので、去年と同じ作り方だと

半分位の量しか作れないんです。ですから、例年よりも最後まで

絞ってるんですが、最後の方は味が薄く水気だけなので・・・」

ミ「ああ、だから味が薄いんですね」

納得。

やはりオイラの味覚は正しかった。

なんか去年が一番だったんね。

まあ、それでもそこらのワインより数段美味しいのですけど。

ミ「あと、買ってすぐ飲むより開封せずに3月位に飲んだほうがまろやか?」

主「ああ、よくお気付きで」

ミ「や、何時も販売直後に纏め買いするんですが、

最後の1本が一番美味しいんですよね」

主「熟成が進みますので。まろやかになりますね」

ミ「でも数ヶ月なんて我慢できないからパカパカ飲んじゃうんですけどね」

二人「ハハハハハ♪」

色々謎も解けて楽しかったです。

んで帰宅。

やはり箱つきは便利。

ストファイだと109より早く帰ってこれて御使い最強(笑)

今日は晩飯当番でもあるので、この時期になると出番が来る鍋に。

今日は豆乳キノコ鍋です。

豆乳ブタしゃぶにしようと思ったけど面倒なので鍋に。

まずは豆乳2、ダシ1で割ってベース作り。

今日は隠し味で豆ミソを少し溶いておきます。

それは舞茸を沢山入れるから♪

豚肉+舞茸+味噌の最強グループは最近発見したマイブーム。

こんな感じで白菜とかその他の具を入れた上から舞茸を敷き詰めて

その上に豚肉を敷き詰めます。

豚肉はスープに漬からないよう、蒸し焼きにする感じで火を通します

煮立てて豚肉が白くなったら下の具材と混ぜて、初めてスープに浸します。

んで肉が硬くなる前にすぐ火を止めて余熱料理。

うん!美味しい!

その後は残ったスープもおじやで美味しく頂きましたpict:yellow18

これからのシーズンはやはり鍋ですね~。