Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

嫌がらせかっ☆

実は今日は会社に行ってない。

いい加減、今の会社に愛想が尽き・・・

ではなく

今日から2日間の研修。

ちょいと離れた公共の研修施設にて勉強してきます。

んで!

ストファイで行くぜ!

フフン♪

とか思ってたらピンポイントで2日間雨orz

いやがらせかっ!

と言っててもしょうがないのでステで発進

はい、大渋滞(汗)

だから嫌だったんですよ。車で行くの。

研修施設方面は毎回朝は大渋滞なので。

何時もの2倍掛かった。

今日から二日間お世話になる部屋。

しかし・・・

既に1日終わって帰ってきたのですが未だに体の中に

黒いものが渦巻いております。。。

あんまりブログで愚痴とかは書きたくないのですが少し。

今回の先生、明らかに準備不足。

資料は間違ってるわ、抜けてるわ、どう進めるかも練習してない模様。

おまけに話すのが苦手らしく、緊張とプレッシャーからか同じ事を何度も話す。

あと、一番まずいのが「先生が伝えたいこと」が専門知識のない人に

「理解できる内容」「理解できる伝え方」になっていないこと。

はい、自己満足です。

そうかと思えば説明しすぎで時間ばかり過ぎていく。

明らかに経験不足ですね。

当然、研修生はイライラする人や呆れる人ばかり。

みんな会社で時間を作ってお金を払って来てるのだから

今日のレベルはちと酷いかなー。

まあ、オイラも途中で「今回はアカンかな~。出来るだけ吸収して帰ろう」

と、気持ちを切り替えて極力前向きに。お金もったいないからね。

まあ、この研修は今年度初めて組まれたカリキュラムらしいので

先生自身も教え方に戸惑ってるのかなーと。

仕事としてお金貰ってる以上、それではイカンのだけどね。

んで、事件が起きる。

あるプレゼンでとうとう先生と生徒で衝突が起きる。

「生徒はみんな先生の意見はおかしいと思ってる」と、勝手においらも含め

先生対生徒の構図を作って全面対決する熱いお方が(^_^;)

でも、オイラはその人ではなく別の人に目が行く。

自分では正面に立たず誰かの意見に乗っかり、

後ろからのみ文句を言うやつが居たんですよー。

明らかに会社から「嫌々行かされた」らしき若いヤツで、

こいつが先生をおちょくる・・・というか節々で馬鹿にする発言をする。

聞いててムナクソ悪い。

確かに先生も色々悪いが、一応目上の先生である。

真面目に話し合うならまだしも、馬鹿にするような発言はNGだと思う。

しかも、そういうやつに限って文句だけ言う。

自分の意見は言わない。

人間、他人の意見や考えにケチをつけるだけなら誰でも出来ると思う。

そこで「自分ならこうする」とか言えないヤツは発言の資格は無しね。

本人は先生の首取ったかのような鼻高々の態度で

「はいはい。コレもういいから次ぎ進めて」とか言って

やはり自分の意見は言わず、解決しないまま次に行こうとする。

はあぁ・・・である。

うーん、実は他部署の知らない人間だけどウチの会社の若いヤツ(汗)

会社のレベルが知れちゃうから止めてほしいもんである。

同じ部署の先輩もみえてたから止めると思って任せてたんだけど。

止めなかったけどorz

明日も酷かったらオイラが直接言いましょうかね。

その場で注意しようかとも思ったんだけど、なんとか事態を収拾しようと

先生が一生懸命だったのでとりあえず今日は止めておきました。

しかし、その一件後は明らかに先生が挙動不審。

クラスの雰囲気も良くない。

他の会社の方でオイラと同じように思ったのか、

ウチの若いヤツを睨んでる人も数人。

うーん。。。である。

講義終了後、みんなが帰り始めた頃に先生と少し会話。

やはり、先生の伝えたい事とみんなの受け取り方にズレがあったみたいね。

「こうだったんじゃないですか?」とか「次回はこうしたらいいのでは?」と

少しお節介なアドバイスして、落ち込んでた先生を励まして帰宅。

深々とお礼されちゃった(汗)

明日はちゃんと元気に講義してくれると良いなぁ。

先生も先生で悪かったけど、ウチの他部署の若いヤツも問題だと

未だにブスブスと心の中が不完全燃焼のオイラでした。