Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

蓼科高原満喫ツアー☆

や、今週も忙しい一週間でした。。。

ようやく今週初めに行ってきた旅行の日記が書けます(笑)

最近は雨が多く、天気が心配でしたが何とかなってホッとしてます。

もともと月曜が休みだったのでお盆は混むから

ここでの家族旅行を企画してました。

・・・と言っても前日の夜まで宿泊先は予約してなかったりしてw

はい、何事も適当・何とかなるだろ~の夫婦です♪

で、旅行当日。見事に晴れ(*^▽^*)

今日は日曜なので高速1000円です。割と混んでなかった。

やはりもう一時の混雑はひと段落??

途中の諏訪湖SAにて。しかし良い天気だ。

息子たんもニコニコでお父ちゃんとしては嬉しいっす。

最近、「とぉ~ちゃん♪」と言えるようになったので

とても浮かれてる父親です(笑)

まずはSUWAガラス館にてお買い物。

毎度の事ながら奥様の目がキラキラ(汗)

息子をオイラに預けてズンズン進んでいきます。

まあ、女性にはたまらん場所なんでしょうね。こういうとこ。

なんか可愛いpict:yellow18

小さなフクロウのセットですね。

トイレとか玄関先にとかに飾りたいっす。

さて、ガラス館を出たら諏訪湖のほとりにある「そば蔵」にて昼食pict:fork

おいらはお勧めの葉わさび天せいろの大盛り。

来た来た~♪

ここは実は数年前に来たことがあって、美味しかったイメージがあったので。

他にも分店が5,6ヶ所ありますね。

ただ、久々に食べた感想としては「あれ?普通?」って感じでした。

や、美味しいには美味しいのですが万人向けっていうか

味よりものどごし重視的な感じで弾力感とかはイマイチ。

オイラが色々ソバを経験したせいですかね?

その後はビーナスラインを登って霧ケ峰のドライブインへ。

少し雨がパラつきましたが、到着すると一旦やんでくれました。

まずは牛乳アイスを食べて丘を少し登った所にある鐘を鳴らしに。

途中、今が見所の「ニッコウキスゲ」を観察。

山全面に咲いて凄く綺麗でした~pict:yellow19

さあ、あとは宿泊先に向かう途中にあるココ。

「蓼科テディベア館」に立ち寄ります。

バスツアーとかで白樺湖に寄ると、大抵はコースに入ってますよね。

オイラは単に息子の喜ぶ顔を見るために立ち寄りましたpict:yellow21

もう4回目位の来場ですが、確か割と廃れてた気がするので(笑)

はい、撮影会w

親バカモード全開です。

やはり、入館代の割に廃れてる気がしますね。

お客はほとんど無く貸しきり状態でしたpict:yellow8

でも、息子たんの笑顔が見れたので満足♪

さあ、本日の宿泊先にGO!

条件として3人で1万5千円以内、温泉付き、食事が美味しい事です。

で、決めたのが「ペンション ステイ」

じゃらんで予約したのですが、とにかく口コミの評価が半端じゃない。

5点満点でほぼ4.8以上。

で、行ったみた感想を先に言うと

「大当たり!!」

ここ、凄くいいです。

噂どおり、御飯が美味しいし、お風呂も家族風呂でゆっくり入れるし

とにかく運営されてるご夫婦の人柄が良い。←これ大事

気持ちよく一泊してきましたpict:meromero2

部屋は寝るだけなので浴衣もテイッシュすらなく簡素ですが

その分、他が良く値段もリーズナブルなのでOKっす。

子供さんがカブトムシとか好きなご家庭は行ってみてはいかが?

さて、そのディナーですが本格フランス料理です。

ダイニングも雰囲気満点で凄く良い感じ。

みんな子供さん連れの家族でした。

新鮮な野菜に美味しいソース。

盛り付けにも凄く配慮が感じられます。

最初のオードブルのエビのムースを食べただけで

「ここ、美味いぞ!」と予感。

もう的中って感じでした。

中でもメインの鶏肉に使ってあったソースが絶品でした。

あとでレシピ聞いちゃった(笑)

バルサミコ酢をメインに醤油、マスタード、その他の材料を混ぜ、

炒めたニンニクを漬け込んで仕上るのだそうです。

美味かった~pict:good

温泉はラジウム温泉で、浴室はヒノキ張り。凄く落ち着く香り。

2室あって、家族で譲り合いで使います。

待ちも無く、行くと片方が空いてる状態でしたので

2日目の朝も含めて3回入ってきました。

お肌スベスベでモチモチpict:kirakira2

山に中に囲まれてるので静かで良い所でした。

お世話になりました。オーナーさん。

本当に気さくで良い方でした。

お世辞じゃなく御飯も美味しかった。また来ます!絶対!

家族の記念撮影もしてもらっちゃいましたpict:yellow16

さて、2日目はビーナスラインを北上し

「美ヶ原美術館」と松本に抜けて「松本城」を見学予定。

くそ、雨降った(汗)

楽しみにしていた景色は見れず、ここの美術館は屋外展示型なので断念。

代わりにミュージアムを見学。お土産しこたま買い込み(笑)

なんかアートな品が多かった。

さて、じゃあ最後の松本城に向かいます。

雨降ってるから最悪は外から眺めて終りかなーと思ってました。

がっ!

日頃の奥様の行いが良いのか晴れてきました(笑)

事前に昼食用に調べてあった蕎麦屋は月曜定休で行けず(汗)

どうするべーと悩んだ挙句

「交番に行こう」となりました。

や、観光地の交番には有るんですよ。

その土地の名物の有名店MAPが。

有りました有りました!蕎麦屋MAPをゲットです。

で、城に行くまでに有る店で手近に選んだのが・・・

ここ。「三城」

どんな店か知らずに入って、後から調べてビックリ&納得。

もともと東京の半蔵門にあって、政財界の方も使う高級店だったそうな。

蕎麦屋の看板もなく、店に入るとシーンと静か。

や、客は沢山居るのですよpict:yellow12

ただ、静かに黙々と食べてます(汗)

凄い違和感。

店に入って入口にカウンターが無い。

店員もすぐに出てこない。

席に座るまで5分。席は空いてたけどね。

席に座ってもお絞りお茶が出るまで10分以上(汗)

「やばい、やばい、高級、高級」とカラータイマー点滅。

まあ1500円までなら腹くくるか!と決断。

で、出てきて食べたがコレ。2000円(汗)

高っ!!!!お替りもこれの1.5倍くらいのそばが出てきて2000円

・・・らしい。や、お替りする勇気と金は無いですよ。

ただ、

うまかった!

のちのち家で調べて、最初に書いた経緯とか見て納得。

東京からわざわざ食べに来る人もいるそうな。

確かに前日のそば蔵とは・・・差が有るね。

こんな美味い蕎麦湯飲んだこと無い。

ツユも最高で濃すぎず薄すぎず、絶妙なダシと相まってすざまじく美味い。

当分、コレを超える蕎麦を食べる事は無いでしょう。

でも・・・一人前2000円は高いなぁ(笑)

さて、最後に国宝を見学。

木造では一番大きそうな。うん、優雅ですね。

とりあえず雨も上がりちゃんと見学できたのが嬉しかったです。

中にもしっかり入りましたよ!

ええ、オイラが息子たんを担いで昇り降り(汗)

ただ、中の展示は鉄砲ばかりだったのが残念。

外からは5階建てに見えるのですが天守は6階になるのですね。

最後の2階床は階段がきつく大変でした。

そんなこんなで十分に信州を満喫した2日間でした。

帰りは息子たん爆睡だったので高速は松本からノンストップで帰宅。

大分、予算をオーバーしてたので晩飯は近所のデパートの

フードコートで安く済ませましたとさpict:yellow19

二人で1000円(笑)

また時間を見つけて楽しい旅行がしたいですねpict:yellow16