今日は満足の一日でしたpict:yellow16
午前は雨でしたが、昼からは109で久々の全開走行。
最近は燃調もずっとエコランモードでしたが
今日は相手が相手なのでフルパワーモード。
燃調は低速から3、中速5、高速4ですね。
久々の全力走行で楽しかった~pict:yellow2
もちろん、おいらが近所の仲間で全力で挑まないといけないのはコイツ。
ニューになってからますます離される(汗)
今日の練習場所(もはやツーリングではない(笑))は池田町にある池田山。
夜景では有名なデートスポット。
・・・ですが、登りきるまでが険しく長く、初心者にはレベル高し。
バイクでは初めてでしたが、やっぱりココは良いね。
中速域くらいのコーナーが続くテクニカルコース。
登りきればこんな景色が待っています。
今日はドカに向けて課題を持って練習。
リアブレーキを封印し、フロントブレーキのみでコーナーに合わせて
キッチリ減速してから、倒しこみ、加速して脱出。結構難しい。
基本だとは思いますが、今までバンク稼ぐ為にフロントを沈ませない
リア主体のブレーキだったし、リア主体だからコーナーに
オーバースピードで突っ込んでもリアブレーキ引きずっていけば
膨らむ事はあんまり無かったもんね。
フロントで進入スピード一発で決めて途中のスピード調整ブレーキ無しが
こんなに難しいとは思わなかった(汗)
最初はドアンダー出しまくりpict:dokuro
3往復目位に(はい、往復練習ですw)ようやく形が出来てきた。
進入でフロントタイヤをしっかり潰せていたせいか、
今までリア主体ゆえに残っていたフロントタイヤの外側の
ゴムの成型ヒゲが今日だけで全部飛びました(笑)
109のラジアルマウントブレーキだからこそ、
クルーザーにしてはとんでもない突込みが出来るんだと実感。
今日は今まで以上に速くなれた気がしますpict:yellow3
やはり練習あるのみですね。
そういえば山頂のトイレに
くま注意報。軽く笑った(笑)
フルフェース被ったまま歩き回る不振な男二人w
やはり、フラと走ると良いですね。
いつも勉強させてもらえるし、なんせ全力出しても追いつかないのが良い(笑)
109で高速や峠走ることもバカにしないし。
何時もよく「なんで109で山を?」とか「クルーザーで高速飛ばすのは変」
なんて言われますが、答えはやっぱり「楽しいから」や
「その瞬間、生きてる感じがする」からではないでしょうか。
それを味わうのが目的で、ツールが何かは関係ないかと。
109が好きで、「それが出来るポテンシャルがあるから引き出してみたい」
というのが初めて乗ってからもずっと変わらないポリシーですね。
フラには「ドカ乗ったら、オレの後ろ走るのは許さん」と言われてるので
頑張って上手くならないとね(笑)
しかし、分かる人には分かると思いますが、この言葉を言える辺りも
フラが凄いヤツだと思えるところですね。
コイツとはこれからも末永く切磋琢磨し合えるバイク仲間でありたいと思います。