Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

臭い仕業☆

蓄膿症でした(汗)

や、まだ軽いのですけどね。

ここのとこ、鼻かんでも鼻水出ないのに何か鼻の奥が重たく頭痛もするし、

たまに臭いドロッとしたのが出てきてたんですよね。

耳も急に聞こえにくくなったかと思えば

アクビとかすると「スカーッ」と聞こえが良くなる。

小さな頃よくなった蓄膿症(正確には副鼻腔炎)かなと思い耳鼻科へ。

やはりでした。

人間の頭の中には鼻に繋がる空洞が沢山あって

(牛乳瓶2本分位の容量があるそうな)、

そこに溜まった鼻水が上手く排出されずに残ると細菌が繁殖し

化膿すると膿が溜まります。この膿が色々悪さをします。

オイラは左頬骨の裏の貯水庫に半分くらい膿が溜まってましたpict:dokuro

アレルギーを抑える薬と膿を排出する薬、鼻スプレーをもらって帰宅pict:yellow27

例の正月前の風邪の副産物だと思われる。

軽度の時で良かったですpict:yellow15

何事も早期発見&処置ですね。。。