Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

嬉しい一言☆

や、今日も寒いですねpict:yellow15

さてさて、買うと宣言していたデジカメ。

Ricoh R10

買う為にちゃくちゃくと準備をしていました。

カメラのキタムラで買おうと店に行き、価格を見ると25,800円。

でも、壊れたカメラでも下取りで出すと24,000円になるそうな。

もともと2個のデジカメを売るつもりだったので問題なし。

片方は2,000円つくらしいから実質22,000円ですね。

おまけにポーチも付くらしいのでネットで買うよりお得。

この機種、コンデジとしては圧倒的に性能が高く

マクロからズーム、広角も28mmと撮影範囲も広い!

結構万能で言う事無しです。

・・・でも

なんかモヤモヤします。

マクロや望遠に強いのは良いのですがISOが上がると

わりとノイズが乗るようです。

手ブレ補正が少し弱く、レンズのF値が高いみたいです。

だから暗いところに弱い→ISOが上がる→ノイズが乗る。

うーんですpict:yellow4

あ、でも晴れ間や明るいところなら必要十分な良いカメラですよ。

ただ、オイラは暗い倉庫でのバイク撮影とかパーツ撮影が主目的で

景色撮影等は重視せず。

そこから考えるに広角やマクロ、暗所撮影に強いのがベストですね。

ですがそんな機種はなかなか有りません。

R10ではレンズと画像処理エンジンがネックのようでが

私の出せる予算ではR10がベストチョイスではあります。

その後も長考は続き、一眼か?

とも思いましたがデカイ・重い・高いので

たとえ買っても持ち出すのが面倒になりそう。

ツーリングで使用するには服に入れて持ち運べる事も重要ですよね。

そうなるとコンデジのハイエンド機。

でも、それも高い・・・。

画質は一眼には及ばないが、A4までの大きさ見るなら

このクラスは機種によっては一眼と互角みたい。

画像の良し悪しの比較対象が一眼なのも頷けます。

ま、一眼にはその他にも高いだけの理由が有りますが・・・。

とにかく携帯性がネックです。

このクラス、ズームは弱いですがオイラはもともと

ズームを余り使わないので問題無し。

意外とズームレバーって触らないですよね(笑)

やはり予算も大事なので2万前後で考えるとR10かなーとか

あれこれ調べつつも悩んでたら嫁の一言

「今月お仕事頑張ったから、半分出してあげるから

本当に欲しい機能の有るカメラが有ればそれを買えば?」

・・

・・・

えええ~~っ!!!pict:heartpict:heartpict:heart

更に「他に欲しいカメラが有るんでしょ?買って良いよ。」とpict:yellow18

もう大好きです♪

と言う事で再選定。

ただ、もともとこのクラスも興味が有って調べてたので

買えるならコレかコレみたいな機種は大体選定済みだったりする(笑)

Panasonic LUMIXルミックスDMC-LX3

http://panasonic.jp/dc/lx3/index.html

キヤノン PowerShot G10

http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g10/index.html

Ricoh GX200

http://www.ricoh.co.jp/dc/gx/gx200/

最終的にはLX-3とGX200で悩み、LX-3に決定pict:yellow19

決定打は

①広角24mmなので距離がなくてもバイク全体が写せる。

しかも端でも画像が歪まない素晴らしいレンズ。

②F値2.0(広角)、望遠でも2.8と圧倒的に明るいレンズ。

暗所でもフラッシュ無しで撮影できます。

③強力な手ブレ補正。

フラッシュ無しでシャッタースピードが落ちてブレても補正が強い!

④マクロで1センチ。

⑤1/1.63型の大型CCD!

こんなに大きければもっと画素を多く出来るのに敢えて

1000万画素に押さえ、より光を多く受光出来る様に配慮。

なんか、オイラの用途に完璧なまでにフィット!

さて、購入ですがキタムラのネットショップで39,600円でした。

会員登録が要りますけどね。

まあ、キタムラ同士なので同じ値段でお店で買えるでしょ?pict:yellow16

購入後はお店渡しもOKみたいだし。

もともとの予算2万と家から2万で問題無し!

で、

昨日、いそいそとキタムラへ。

店で確認すると40,000円。

あれ?と思いつつも下がるでしょと店員探し。

うーん、何時も話しかけてる店員が忙しそう。

しょうがなく、なんか感じが悪く話した事が無い店員に声かけ。

ミ「すいません」

店「はい、なんでしょう」

ミ「LX-3,39,600円ですよね?」

店「いえ、違います」

ミ「や、キタムラのネットで39.600で・・・」

店「ですからっ!それはネット注文価格でまけれません!赤字になります!」

なぜに怒り口調?(汗)別に40,000でも買うけど理由が聞きたい。

ミ「なんで違うのかな?」

店「ですからっ!!!ネットで買うと協賛金が出るので

安く出来るだけです!!ウチはこの価格です!!」

店「その値段で買いたければネットで注文してください」

更に怒り口調(激汗)

折角買う気で来たからネット注文してもう一回来るの面倒なので

理由を聞いただけなのにー。

しかもおいら別にまけてとも言ってないしこの口調はどうなんでしょ?

結局、なんかここで買うの嫌になって店を出ました。

ヤマダ電機でそんなに値段が違わなければ即効で買おう」と行くも

え?6,000円差???pict:dokuroそんなに違うの?

「他店価格に挑戦」と書いてあるから聞くも「これ以上は・・・」と。

あれ?(笑)

やはりキタムラが異常に安いみたいです。

だからあんなに態度デカイんでしょうか?

どうせウチで買うだろう的な。

しょうがないのでネットで注文し、お店で受け取りにしました。

あれ?その場合下取りはどうなるの?と疑問が。

なので店に電話をかけ、馴染みの店員に聞くと謝罪と共に

「下取りはOKです。でも、今は店に在庫ないから

その場で買って頂いてもどの道もう一回来て頂く事になってましたね。」

あら?

どの道、店頭価格で買ってももう一回来る話だったの?

・・・だったら店員も

「在庫が無いのでネット注文された方がお得ですよ」だと思うけど。

ま、いいや。

色々トラブりましたが、あとは受け取りを待つばかり♪

さあ、どんな写真が撮れるんだろうpict:meromero2

ワクワクpict:heart

あ、ちなみに感じの悪い店員、店長でした(汗)