Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

2023年5月度発電記録☆

はい、月末恒例の我家の発電記録です。

 

~我家のシステム~

屋根形状:寄棟屋根

メーカー:京セラ・ルーフィックス

太陽電池容量:4.5kW

認定出力:4.0kW

年間予想発電量:4930kWh

 

2023年5月度(5/1~5/31)31日間の記録

予測発電量:507kWh

実測発電量:563.2kWh (達成率111.1%)

過去実測平均比:-3.3kWh (-0.6%)

売電電力量:401.6kWh

過去実測平均比:-9.2kWh (-2.2%)

 

エコキュートの湯沸し量設定:250のまま

 

お。今月は比較的平均値を叩き出してますね。雨や曇りが多かったイメージなので、期待して無かったんですが。

今日、会社の同僚と月の電気代について話しましたが、やはり我が家はソーラーで相当助かってる模様。皆さん、ここのとこの電気代値上げで相当毎月の電気代が深刻なレベルで上がってますね。。。6月は台風2号の影響で出だしから良くない感じですが、今月も頑張ってほしいもんです。

 

エコキュートは250のままですね。5月でも冷える日は深夜までにレベル1まで水位が減る事が有ったので、6月は未だ200に下げるのは危険と判断。来月末まで様子見て、7月を200で行くか決めましょうか。