Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

初めての燻製☆

人生初めての燻製に挑戦。

結論は大成功。

やはり温度センサーを使った管理は完璧でした。

さて、書きますか。

今回はこれだけ試作しました。

6Pチーズ、ソーセージ、竹輪、煮卵、ササミ。

煮卵とササミは麺つゆで下味を1晩つけました。

並べれるだけ、一杯並べたら

準備完了。

ササミはフックで吊るしました。

この容積ではこれが最大ですかね。

チップをセットしたら

開始です。

温度計と温度センサーで測っていますが、外だと風が吹くせいでなかなか庫内の温度が上がりません。

55度でOFF、50度を切ったら再びONの設定で、最大62度まで上がりました。

強火(600W)で上記で、弱火(300W)にすると予熱での上がり巾が減って60度位でおさまる感じです。

風による庫内温度の低下に燻製器の隙間の多さが有りますので

とりあえず簡単に塞げて、塞いで問題の無い所は処置しました。

とりあえず1時間位やって、チーズも溶けずに上手く出来たと思います。

うん、美味い!

というか、竹輪が竹輪の味じゃない(笑)

チーズは美味いなあ!お酒のつまみに最適だと思う。

個人的にはササミが一番美味かった。

今度は魚もやってみたいなあ。

良い趣味になりそうです^^