Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

ブロワー交換(LAG-80 → LAG-80E)☆

はい、壊れました。

浄化槽のブロワーです。

完全死亡では無いんですが、バクテリアの繁殖過剰を抑制する為の「逆洗機能」ってのが働かなくなっているので、交換しないと水質が悪くなるのよね。

 

当然、メンテナンス契約している会社で交換は出来るんですが高い^^;

なのでそこはまあ、僕なので

通販で買って自分で交換ですw

今までの「LAG-80」から「LAG-80E」への更新作業になります。

あ、これについては資格等は必要なく、浄化槽の機能を損なわない物への交換なら自分で施工して良いんです。

今までのブロワーの後継機種を買ったので、その点は大丈夫なんですが他に少し問題が(--;)

まず、新旧で大きさが違う。

うちは狭い場所に突っ込んでるので配置が問題に。

それに加え・・・

ばっ気の為の空気口の位置が全然違う^^;

なので配管更新作業が必要になります。

まずは標準のコンセントをいきなり切り飛ばして、防水コンセントに交換。

さて、やりますか。

配管には水道用の塩ビパイプのφ13を使用します。

配置や配管ルートの事前検討はCADでチョイチョイとやって、既に大体の当たりは付けてあるので後は現物調整で。

塩ビパイプだと柔らかいので、パイプカッター使えば瞬殺ですね。

マキタの扇風機も大活躍です^^

はい、こんな感じで

配管の仕立て直し完了。

綺麗に納めれたと思います。

あとは我が家の設定に「逆洗」の開始時間と回数のプログラムをし直して

フタをしたら完了です。

本当にもう、後継機種なんで空気口の位置を変えないでよ(--;)

狭いとこに突っ込んでるので、取り換えが大変でした。

同じ型のブロワー更新を考えてる人の参考になれば幸いです^^