Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

2017年10月度発電記録☆

さて、ソーラーも積んで1ヶ月。

どれだけ続くか分かりませんが記録を残していきましょうか。

まあ、本当に大トラブルあったうえで乗せたんですけどね^^;

何時か書くかなあ。他人事じゃない方もイッパイなネタだし。

我家はなんとか交渉の上に解決しましたけど。。。

んで

~我家のシステム~

屋根形状:寄棟屋根(ソーラー積むなら切妻か片流れだったね。。。)

メーカー:京セラ・ルーフィックス

太陽電池容量:4.5kW

認定出力:4.0kW

年間予想発電量:4930kWh

ってな感じ。

屋根も色々とデコデコしてて純粋な4面の寄棟形状じゃないので、

効率の悪い乗せ方しか出来なかったのよね。

南面全面に乗ってる家とか見ると「良いなあ」と思ってしまうw

んで、我家の条件ではハウスメーカー提携の中では京セラが良かった。

効率や乗せれる容量とかでは京セラよりもっと上のメーカーも有ったけど、

気温変化の強さや経年劣化の少なさ、システム故障時の保障等を

30年間使用する事を前提でメーカーを選ぶと、耐久力・機器安定度では

設計者目線で選ぶ僕の中では京セラが一番でした。

安心の国産だしね。

さて、ココからは毎月の記録フォーマット

2017年10月度(10/1~10/31)31日間の記録

予測発電量:384kWh

実測発電量:325.2kWh (達成率84.7%)

売電電力量:216.4kWh

むうぅ。雨、多かったもんね。台風も2発来たし。

予想値の約85%なら良しですか。

とりあえず飽きなければ毎月記録をつけて行きましょうかね。

あと、数値の見える化って大事ね。

モニターで瞬間消費電力が分かるので節電するようになった(笑)

IHと電子レンジ等を同時に使うと電力消費ゲージがガーーーンと上がるw

熱を出す器具はやっぱ電気食うね。。。

気にし過ぎても辛い生活になるので、無理の無い程度で節電生活します^^