Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

ウォシュレットの修理☆

先週の金曜の事なんですが我家の

トイレが壊れましたw

実は2階のトイレのモーターが壊れて修理した翌日でしたw

 

TOTOにもソニータイマーのような(ソニーは保障期間が過ぎると壊れる)

TOTOタイマーが存在するんだろうか(笑)

15年で丁度2台とも壊れた。

 

・・・まあ壊れた箇所は違うんだけどね。

 

モーターは流石に直せないが、今回の故障は

流しても手洗いの水が出ず、タンク内でシューシューちゃぽちゃぽと

音がする現象。

「多分パッキンだな」と、とりあえず上蓋を外すと

なにやら豪快に噴水している箇所有り。

本来ココはタンクに水が溜まると作動するフローターの根元。

水は止めても噴水して良い場所じゃない。

とりあえずココから漏れてタンク内に規定量の水が溜まると噴水は止まる。

さあ、バラそう。

ネジ5本外して黒い部品を取って

透明のポリカのカバーを取り外したら

原因の箇所とご対面。

 

あ、ここまでにちゃんと

水道の元栓止めてね!

じゃないと室内で噴水ショーが始まりますw

 

んで、更にバラすと

ゴムの弁が出てきます。

ココでフローターの動作によって水流を操作してるのね。

フローターが動作中は水流を抑制していて、タンク内の水が減れば水流の

抑制を解除して、手洗い出口とタンク内に落とす出口に振り分けてます。

やはり圧力で動作するゴムパッキンが破れてました。

なので、圧が掛かると破れた箇所から水が上に逃げて噴水した訳ですね。

弁が正常に動作していないから、手洗い水も出てこない訳です。

さて、部品単位で買えるか?ですが、我家の機種は

 

製品名:ウォシュレット 一体形便座ZJI

型番:TCF9011LER

 

で、検索するとアマゾンで売っている事が分かりました。

型番は「TH405S 」です。

これね。

 

ちなみに類似品で「HH11113」が出てきますが、まったく同じ物です。

↑これね

 

ようは「TH405S」は部品だけの簡易梱包品。

「HH11113」は説明書や吊り下げタグの付いたお店で陳列販売用の品。

買えるなら「TH405S」を買いましょう。

って事で、予備も含めて2個買いました。

んじゃ、交換しましょうか。

赤いストッパーの部品を外してフローターのアームを取り外してから

新しい部品にもろもろ移植します。

 

あとは分解した順に元に戻して

完了。

直りました。

これだけでも水道屋を呼んだら結構取られるんだろうな^^;

自分でやれば540円です♪

 

簡単な作業なので手洗い水が出なくなった方はチャレンジしましょう~。