LOビームの時に中心から右上がりの細い線が消せませんでした。
多分、バルブ左側の配光が水平より下に出てて、黄色の○で囲った
リフレクターの分割ラインに光が反射して出てると思われます。
バルブの垂直を出しても線が出てるので構造的にそうだと思います。
まあ、車用のバルブなのでLOは右上がりなのかなーと。
んで
検証です。
コレはDUKEに最初から装着されてたH4バルブ。
LOの遮光セードは右側も
左側も同じ高さですね。
それと今回購入したLEDバルブを比べてみると
今回購入したLEDバルブの遮光セードは右側は同等ですね。
右側の垂直位置から水平位置(丸印の図示)までの配光です。
でも、やはり左側の遮光セードは右側より低いですね。
左側の垂直位置から水平位置よりやや下(丸印の図示)までの配光です。
メーカーの配光図を見てもLOは右上がりになっていますので
これは製造ミスではなく、「意図した設計」のようです。
この写真でも分かりますね。
遮光セードの高さが低いから右側より下側を照らすぶん、
左側の方が照射角が広いです。
今の車の光軸の基準が良く分からないのですがLOは右側上がりなの?
ただバイクの車検は今の所HIビームなので、これは関係無いかな。
あくまでHIの時の光軸と光量が足りていれば問題無いと思います。
その点に関してはオイラの所感ではこの商品は車検もOKじゃないかと思う。
問題のLOの右上がりの線に関しては、対向車やツーリング等で
前走者の方にクレームを入れられない限りこのまま使用で問題無いかな^^
~追記~
やはりコレ、海外製品なので日本ではなく
海外の右側通行を考慮した配光のようですね。
右上がりになります(笑)
車の車検はLOなので無理でしょうね。
バイクはHIだから問題無いとは思います。
1個予備が有るから、時間が有るときにバラして、
左側の遮光セードにパテでも盛って高さ調整をしてみようかな。