Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

意外と良いねえ☆

まえから買おう買おうと思っていましたが

ようやく買いました。

家庭用のバリカンです^^

バリカンの大手で言うとパナかテスコムかフィリップスのようですが

レビューを見るとどのメーカーも一長一短で迷ってました(--;)

んが

主流のバッテリー式は総じて「最初は良いが・・・」となるようです。

要は1年後とかにはパワーや持続時間が持たなくなって

コードを付けっ放しで作業が必要になるようですね。

なので、そういった事のないコード式を買いました。

でもやはりコードが有るぶん、作業中の取り回しは面倒だけどね。

ちなみにメーカーはお安いテスコムで。

安いくせにオプションイッパイで色々な長さに切れます。

ここは切れ味には問題は無いけど、レビューに良くあるのは

この

取替え式の歯です。

下の○印のバネの固定部が良く折れるらしい。

当然、折れると使い物にならない^^;

ただ、オイラのヤツは改良版?なのか、レビューにあった折れた歯とは

バネを抑えている箇所の形状が違う。

一応、折れても対処方法は先人が公開してるので心配してないけど。

もう1つの問題は上の○印の上歯と下歯の間を清掃するための

引き起こしレバーですね。

これも下手に引き起こすと前述のバネの固定部が折れて飛び散るらしいw

なんの自爆レバーなんでしょうかw

幸い、やはりオイラのは改良版なのか、新品で強度が有るからなのか

広げても問題は有りませんでした。

まあ、その内にバネの固定箇所はジェル状の瞬間接着剤で補強します。

それでも折れたら先人の知恵で直します。

はい、2段構えですw

しかし、テスコムさんのはオプションイッパイで良いねえ。

一番良く使うであろうアタッチメントも10mmカットから

最大で40mmカットまで対応してる。

40mmでの使用は若干グラつくけどね。

バッテリー式の上位機種はポーチが付くみたいだけど、

オイラのは安いので嫁さんに用意してもらいました^^

んで実験台に1号を10mmカットにw

や、早いね!30分掛からなかった。

綺麗に長さも揃うし。

今までは嫁さんがハサミで切ってたんですが、これで少しは楽になるかな。

ただ、ハサミと違って使用後の機器の掃除が面倒だけどね^^;