Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

今年もビタミン確保!☆

はい、今日もお疲れ様でした^^

今日は良い天気でしたね。

バイクで走る方も多かったと思います。

だがしかし

今日は毎年恒例の

みかん農園のお手伝いです。

労働の対価としてみかんを1箱満タン貰えるイベントですw

去年からは「働くこと、それの対価を貰うこと」の社会勉強として

息子も参戦させてますが、わりと最後まで飽きずに真面目にやるので

戦力として十分になってます^^

しかし良い天気でした。

さて、現地に到着。

3回目なので見慣れてきました。

早速頑張る息子たん。

「ママに食べてもらうんだ!」と頑張ってました^^

微笑ましいです。

「みかん狩り」ではなく「みかんの収穫」なので、この後に皆さんが

買うかも知れない「商品」なので、ちゃんと扱わないといけません。

そういう意味も息子たんも分かってきて丁寧にやってました。

本当に良い社会勉強です。

まあ、あとは普通に楽しいしw

何かを「切る」ってのは、ストレス発散にもなりますよね。

まずは長めに切って

手元に持ってから残りを詰めます。

これは茎を長く残すとコンテナ内で他のみかんに刺さって傷をつけるから。

2度切りは基本だそうです。

さて、ガンガン行きますよ!

遊んで貰うには申し訳ないので。

10時から始めて、3時過ぎで終了。

はい、お昼です。

そのまま現地で敷物引いてお弁当を食べます^^

息子たんは嫁が作ってくれたお弁当に大喜び。

時間が無くて簡単に作ったものですが、

まだ喜んでくれる息子たんが微笑ましいですね。

そしてお楽しみの持ち帰りぶんの確保♪

オイラ、遠慮したらみんなは箱の蓋を立てた2階建て満タンでした^^;

今年はその後に温泉に行きました^^

東海一、絶景パノラマ露天風呂が自慢という「水晶の湯」です。

高台に有るので、麓の駐車場からは

シャトルバスで上がります。

泉質は・・・普通?^^;

値段は安いです。

ただ、シャトルバスでしか上がれない(徒歩は有りですが疲れます)ので

行き帰りに待ち時間が発生するので、そこをどう感じるかですね。

まあ、なんにせよ温泉にも入れて満足でした^^

んで、我が家の収穫。

他の家族に比べたら控え目でしたね^^;

ただ、沢山取ることが目的ではないのでOKです。

息子たんには毎年、良い社会勉強になってるし。

来年は2号もデビューですかね~。