昨日のツーリングのこと。
もう帰宅の路についてたので、街中走ってる時は気が抜けてたのね。
「ボー」っと直線を5速で走ってたら「プスン」と突然エンジンが
止まってしまいました(--;)
一瞬「???!?」と思考停止w
すぐさま我に帰り、ちと冷や汗。。。
道路脇に止めてセル釦を押すもエンジン掛からず。
(ま、この時は気が動転して1速に入ったままスターター押してたからだけど)
色々と思考が巡る。
1.よく聞くフィルターの詰まり?
2.かなりよく聞く燃料ポンプ死亡?
や、今は夏場じゃないし、まだ燃料に漬かってるから冷えてるはず。。。
3.んじゃそれ以外???(汗)
ここで、峠で腹下を擦ったのを思い出して
4.エンジンオイル漏れて空になったか?(滝汗)
エンジンオイルの量を確認して減ってはいない。
(良く考えるとエンジン下はマフラーなので、腹下擦ってもオイルが
漏れるわけが無いwその時、かなり動揺していたのが伺える行動でした^^;)
5.バロン呼ぶのか?
6.もう1度エンジン掛かるのか?
で、いったんキーをOFFにして始動したらなんなくエンジン始動w
「ホッ」とするも、原因が分からないのが非常に気持ち悪い。
7.ECUエラー?
8.この先大丈夫か?
と、まだまだ思考が止まらない。
ま、でもこれ以上考えても今はどうもならんし、とりあえずエンジン掛かったから
帰宅続行w
ところがですよ。。。
途中にウインカーがハイフラになる。
「あれ?球切れた?」と思うも、もう一回点けると正常作動w
でも、途中でまたハイフラ・正常・ハイフラと発作のような現象が起きる。
ここで1つの可能性に思い当たった。
すぐさま次の休憩でバッテリーをチェック。
「やっぱマイナス端子が緩んでたか・・・」
そうなんです。バッテリーのターミナルのボルトが緩んでました。
幸いスパークして端子が溶けた跡とかは無し。
他のDUKEオーナーのブログで端子が緩んだトラブル事例を
読んだ事があったんですよね。
原因が「コレ」とは確定ではありませんが、その後は家まで異常は無し。
多分、上記が今回の原因だと思います。
オイラは自分でETCを取り付けたときに、かなりガッチリボルトを締めましたが
1年もすれば緩むようですね。
まさかエンジン停止まで起きるとは。怖い怖い。
なもんでDUEKオーナーの方で1年以上経過の方はバッテリー端子の
緩みチェックもされた方が良いかと思います。振動で緩むようです。
数分で終わるし簡単ですので是非~^^ノ