Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

インプレ的な何かw☆

ただいまですw

今日は快晴で風もなく暖か。バイクが凄い台数走ってました。

んが

オイラは10時には帰宅^^;

や、今日は嫁さんが女子会なんで今からずっとお留守番&子守りです。

ああ、天気が恨めしい。。。勿体無いくらいのツーリング日和。。。

まあ、そんな事言っててもしょうがないので気持ちを切り替え。

今日は5時半に起きて、何時もの如く家族全員の朝ごはんを支度。

自分の分を食べたら6時には出撃。

パイロットパワー3の皮むき&感触チェックです。

昨日少しは走ったけど、まだまだ新品。

ビバンダム君はまだまだ元気ですw

成型時のひげも健在。

今日は地元面子を誘うも、用事が有る方が多くクロだけ付き合ってくれる事に。

有難うね^^ノ

集合場所のコンビニで待ってると、ようやく明るくなってきました。

さて、前に「今日は7割で走る」と書いていましたが、どうしてオイラは約束を

守れないんでしょうね^^;

最終的にはMAX全開でしたw

お陰で、まだタイヤ端っこの表面が新品の状態で寝かしこんだ時に

大きくズルッたのが3回あって冷や汗もんでした(--;)

DUKEは軽いからハイサイドも食らいにくいのか、「まだ新しいので滑るかも」

という不安があったので加重をしっかり掛けてなかったからか、

何とかこけずに立て直せました^^;

「これでサイドも剥けた」と前向きに考えたりしたのは内緒です。

で、インプレ的な何かを書こうと思うのですがどうでしょう?^^;

正直言うと、よく交換後に

「倒れやすく曲がるように」→新品になって尖った形状に戻ったから?

「乗り心地よく」→ゴムが厚くなったから?

「落ち着いた感じに」→タイヤの重みが戻ったから?

とか聞きますが、減りきったタイヤから新品に換えたらそう思うのは

当たり前の事柄だとも思えます。

でも結局のとこ私も同じような事をインフォメーションとして感じました^^;

やはり新品同士を同時に乗らんと銘柄の違いなんてよー分からんって事です。

それでもとりあえずボチボチ書いてみましょうか。

純正のPP無印とPP3のリアのみ交換という条件での比較インプレになります。

そういえば今日、6速全開かましましたがバランス取りレスでもブレはなし。

200でも超えん限りバランス取りは要らんかも知れません。

ただ、リアなんで影響が出にくいのか?

フロントも交換時には、とりあえずバランス取り無しで走ってみます。

挙動がブレたら考えましょ。

-グリップ-

690DUKEでは無印PPでもグリップ破綻は余り無かったんですが

やはり新型、更に「ガシツ」と道路を掴んでいる感じがあります。

乗り心地は新品だからかもですが、重厚感がありますね。

ドシっとして挙動に落ち着きが有るというか、安定感が有ります。

-バンク-

フルバンクまで噛まし、最大角からのフルアクセルをかましましたが

破綻する感じは無く、確かなグリップと690DUKEのトルクと相まって

「ドン」と背中を押されるようなロケット加速が味わえます。

安心して倒せ、アクセルをラフに扱っても許してくれるタイヤかと。

あとは新構造のお陰か、フルバンク中でもバイクの姿勢が安定しやすい

ような気がします。ココ大事です。「ような気がします」です。

PP無印は加重の乗せ加減にもよりますが最大角からのフルアクセルは

若干タイヤが逃げる(滑る)感じが有りましたが、PP3は今のとこ皆無。

バシバシ倒して全開かませますね。70馬力なら楽勝って感じです。

ただ、前述でも書きましたが加重の乗せ加減と路面状況でも違うと思います。

-曲がり方-

PP3はちょっと癖が有る感じがしました。

PP無印は2CTとかじゃないのでタイヤ表面が均一に同じ素材なので

グリップが一緒だからタイヤの形状にそった曲がり方をしていきます。

「全般的にに滑らか」に曲がり方が推移していきます。

バンク中のアクセルオンでも素直に加速しながら起きていく感じなだけで

特に変な癖とかは無い様に思えます。

ところがPP3はそうではない。

この写真でも色が違うので分かると思いますが、端から3センチくらいが

ソフトコンパウンド(柔らかいゴム)で明らかにグリップが高いです。

なもんで加重を掛けずに倒しこむ分にはPP無印と同じで「滑らか」に

曲がり方が推移しますが、ソフトコンパウンド部まで倒しこんでから

コーナー出口でアクセルオンするとリアが「グイ!」と曲がりますw

車で言うと4WS(懐かしいなあw)みたいな感じ?

慣れるまでは「滑った?」と勘違いするような動きでした。

なもんでフルバンクからのアクセルオンで更に一発インに曲がるという

怖い武器になっているような気がします^^;

ですからハードコンパウンド領域は穏やかに曲がり、ソフトコンパンド領域は

負荷の掛け方で曲がり方が変わるイメージですね。

しかも減るの早い^^;

今日、岩屋2往復でビバンダム君が半消えです。。。

-ライフ-

PP無印よりサイドのソフト領域は早く減るかも。。。

ハード領域も岩屋で結構荒れてたんで「PP無印より長く持つ」という意見は

怪しくなってきました^^;

5000キロは持ってほしい。。。

小遣い、たまらんです。。。

素人なりに感じたのはこんな所。

オイラなんて所詮まだバイクに乗って7年なんで、インプレの内容に関しては

賛否両論有ると思いますが、話半分でお願いします^^;

何にせよ、新品は良いですね。

ようやくパンク修理タイヤから脱出できたしw

暫くは安心して全開走行がかませますなあ。