Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

お迎え準備☆

明日は親戚を我家に呼んでのBBQ

なもんで色々と準備です。

まずは芝刈り。

雑草うようよだったのでサッパリと。

家の中は嫁さんに任せて、とにかくオイラは外での準備です。

次はガーデンファニチャーの手入れ。

長持ちするように硬い木の製品を選んだのが災いして、ささくれ易く

刺さるとすげー痛いんですよね(--;)

明日はウチの息子たんも含め、小さな子も来るので処理します。

しかも、10年近く使ってるので痛みも酷くグラグラな箇所や

腐ってボロボロの箇所も有るので修理です。

まずはワイヤーブラシで荒く表面を慣らしたら

布やすりを専用工具に巻いてゴシゴシと。

特に手や体に触れる部分は重点的に。

40番、80番、120番でいきました。

前回、素手でやってて相当な数の棘が手にぶっ刺さったので

今回は用心でゴム製手袋を装着したので快適でした^^

ただ、最初は目は何にも無しでやってて木屑が入ったので

途中からゴーグル装着^^; 学習力ないですねー。

最後はウレタン系のニスのスプレーを吹いて完了。

や、去年までは水性の塗料を使ってたんですが、どうも持ちが悪くて。

ニスを塗ると「テカテカ」に光るのでイヤだったんですが

こちらの方が「持ち」としては確実に上ですからね。

さて、後はコンロや椅子、タープの準備しなきゃ。

それが終ったらビール冷やして、自家製の塩ネギダレの準備。

ああ、忙しい^^;

明日の天気は良さそうなんですが、今日は風が強かったので

明日は収まってくれると良いですなあ。

(一応、予報では風は幸い弱そうなんですけどね)