本日、休暇でした(--)
や、日頃の疲れと嫁さんの看護という事で。
朝はゆっくり寝て昼前に嫁さんを病院に連れていきました。
帰宅後は自分で昼ごはんを済ませたらやりましょうか。
アンテナ工事完結編。
今まで室内で使ってたBS・地上波混合器兼BSブースター。
余らせといても勿体無いし、BSがまだ少し弱いので外に取り付け。
防水F型コネクター組立てもやりなれたらサクサク出来るようになった。
綺麗に配線まとめてレベルチェックしてほぼ最強の値を確認して完了。
これでどんな天気・条件でも安心。
まだ時間が有るので690dukeのカスタムに行きましょうか。
まずはリアフェンダー。
純正はこんなに小さい。
交換するのは前の型の690duke用。
や、大きさ違うね。
お値段はお安くて、税込み¥1,890円です。
ほら、こんなに伸びた♪
や、これでリアショックに汚れが飛ぶのが減りそうです。
ただ、ここのクリアランスは狭くなる。
でも多分、純正の車高なら大丈夫かなーと思ってます。
パワーパーツのローダウン用リンクロッドを入れた方は注意かも。
あくまで自己責任かとは思います。
でも、問題が無いのなら安くてお勧めのカスタムですね。
交換時間も10分かかんないしw
さて、次はフロントのスプロケを純正の16丁から15丁に交換です。
お値段は税込み¥1,980円です。
ちなみにわたくし、スプロケ交換どころか、チェーンの張り調整も初w
や今までシャフトかバロンにお任せだったので(^^;)
昨日は入念にオーナーズマニュアルを読んでいましたww
事前にチェーンの伸びをチェックしたら
2000キロ弱で3mm。
若干伸びていますな~。
さて、リア周りをバラしましょうか。
アクスルナットを外したらチェーンの調整用の10mmのボルトも緩めて
チェーン側からアクスルシャフトを抜いちゃいます。
抜かないとフロントスプロケ外れません。
ええ、外れません。
面倒くさがって、シャフト抜かずにフロントスプロケ外そうとして
チェーンがスプロケ外せるほど引き出せなくて四苦八苦してたのは内緒です。
ええ、抜かないと外れませんw
さて、ギアを1速に入れたらフロントスプロケのナットを外します。
ナットは緩み止めのプレートが邪魔して、最初はスゲー固いです。
ナットと緩み止めプレートは本来再使用不可?なのかな?
緩み止めプレートはナットを締結後に外周部をナットの切欠き部に合わせて
潰す事により緩み止めの役割をさせているからです。
今回はそれを知らずに購入していないので再利用。
ちなみに純正とパワーパーツは形状が違うので注意です。
パワーパーツ版は凸が無い側(平らな方)が手前です。
ナットを締めたら緩み止めも潰してっと。
ウォータープライヤーでやると早いです。
ついでにフロントスプロケの歯にチェーンルブも挿しときました。
リア周りもある程度組み立てたら
チェーンの張り調整。
指定の5mmに調整したら、タイヤを回してみて重くないか確認。
うん、大丈夫そうです。
あとは全部元通りにして完了。
交換時間は初めての挑戦で1時間チョイでした。
次からは早いかな。
時間が無くて試走はしていないけど、交換した方のインプレはおよそ好評。
出だしが鋭くなって、町乗りも1速上のギアでギクシャク無く走れるらしい。
コチラも自分で作業出来ればお安く効果が得られるカスタムだと思います。
や、楽しみです♪