Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

事前練習☆

うちの嫁さんはドジっ娘である(笑)

ぶっつけ本番とかはチョー苦手である。

まあ、ソコが面白いんだがw ← オイッ

なもんで

昨日買ったワンタッチタープの設営練習をした。

事前に可動部には全てシリコンスプレーしておいたから

動きはスムーズそのもの。

長く使う物は使用用途・方法・構造を考えて事前にやれる事は

色々とやっておくのが私流です。

オイラも嫁さんも初めてだったけど、2人で数分だった。

簡単♪

慣れれば2,3分ですね。

買ったのはコレ。

FIELDOOR ワンタッチタープテント (220×220) グリーン 高耐水加工

空気が抜けるベンチレーション仕様 2012年モデル

http://www.amazon.co.jp/%E3%80%902012%E5%B9%B4NEW%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%80%91FIELDOOR-%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%88-220%C3%97220-%E7%B5%84%E3%81%BF%E7%AB%8B%E3%81%A6%E7%B0%A1%E5%8D%98-%E7%A9%BA%E6%B0%97%E3%81%8C%E6%8A%9C%E3%81%91%E3%82%8B%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E4%BB%95%E6%A7%98/dp/B007Y3Q0D2/ref=wl_it_dp_o_pC_nS_nC?ie=UTF8&colid=3AM3HSLL8WLOV&coliid=IS8BZAWX6JT6I

amazonで¥6,880-

実は、土壇場まで候補じゃなかった。

最初はYAMAZENの

ハイコンパクト パティオタープ 220

http://www.cc1996.jp/products/detail.php?product_id=612

コレを考えてた。

理由は

①アルミで軽量(8キロ無いの)、仕舞い寸法もコンパクト。

②なんとか9千円以下

③スタイルがいい

④日除けシートがついてる

だった。

でも、レビューを見ると賛否両論。

結局は軽量の為の「アルミ化」がアダとなる。

「初回で曲った」「数回で折れた」「風で飛ばされた」という意見多し。

アルミは粘らないので曲ったら直らないし、戻そうとすると折れる。

うん、109の自作パーツで経験済みw

http://www.mercury.sannet.ne.jp/y-san/M109R/MyCustomGoods/031-040/035/109-CustomGoods035.htm

↑コレねw

せっかく高いお金を出して買うのに数回の使用で再起不能になるような

リスクのある製品を買いたくは無い。

でも、持ち運びが重いと大変だし。

どうしよう?と思いましたが、外での使用なんで強風も有るだろうし

酔っ払っての撤収とかで丁寧になんて仕舞ってられないですわね。

結局は重量よりも丈夫さをとる方向に方針転換。

壊れたら元も子も無いし、買いなおすような物でもないし。

長く使えたほうがいいよね。

なもんで、丈夫と言われる

同じくYAMAZENのカンタンタープ 220

http://www.cc1996.jp/products/detail.php?product_id=1352

これも考えた。

流石にスチールなので13キロと重いけど、友人が使ってて丈夫さは知ってる。

値段も安くなるから悪い話じゃない。

重いと突風でも飛びにくいしね。

あと、この手のタープって設営時にすげー捻れるんですが、

スチールパイプだと粘りが有るので安心。

ただ、おいらが欲しい220のサイズに日除けのOP設定が無い。

200だと敷物敷いて設営すると、他所と運動会等で隣接した際に

靴の置き場が無いらしい。

250だと大きすぎて使い勝手が悪いらしい。

なもんで220が登場したらしいのですが、日除け無いとね。。。

で、悩んでたら

土壇場でコイツ発見。

しかも、すげー良いらしい。

重い(14キロ)けど、最初と最後の運搬時の苦労だけなので我慢すれば

こんな感じで

色々と工夫がしてあって、実際に設営も簡単だった!

捻れても全然大丈夫そうだったし。

しかもコイツ簡易防水じゃなくて、強い雨でもテント代わりに使えるほど

耐水性が高いんですよね。実際に使用した方のコメントも見ました。

そして最大の特徴は

ここにあって、

強風時に風を逃がすのですよ!

元からの14キロの重量と骨格の太さ、頂上部の風を逃がす構造で

ある程度の強風もペグ無しで全然いけるらしい。

運動会だと原則グランドにペグ打てないからね。(打つヤツは打つが・・・)

おまけにUVカット、雨にも強い、値段も安いと最強かと。

しかも

OPでチャックで固定できる日除けが有るのよね♪

メッシュも売ってるし。

とりあえず1枚買いました。

実は「青」が欲しかったんだけど、注文しようとしたら9/30の

入荷だったで今週末の運動会に間に合わない。

なもんで在庫有りの「緑」しか無理だった。

んで、注文してから「あ、日除け忘れた」ともう一度追加注文。

やれやれと安堵するも事件が起きる。

メールでの注文の確認で、後から発注の日除けがすぐに送付されてるのに

在庫有りのタープが9/19~9/25の発送になってる!

運動会は9/23なのに。

だから在庫有りの緑を選んだのに。

だから、お願いメール。

「9/22までに送って」

すると

「在庫無しで9/30以降です」とメールが(汗)

おいおい。。。

しかも「間に合わないのでキャンセルも受付けます」ですって。

あのー、日除けがもう送られてますけど。。。

日除け送っておいてキャンセル受付けますはダメでしょ。

でもね

向こうも日除けを既に送ってるのに気付いたからか、上記のメールの

5時間後に「タープ、発送しました」メールが(笑)

多分、どうにか融通したんでしょうね。

有難うございます。

とっても良い製品です。助かりました。

しかし、何かウチはこういうトラブルが多いな~とか思っちゃう(笑)

さて、明日は快適に観戦できますな~。