Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

4代目襲名☆

いきなり物騒なタイトルではありますが、実はコレ

コーケンの1/4sqラチェットを購入しました。

1/4sqラチェットを購入したのはコレで4回目w

や、コーケンは今回が初ですけどね^^

初代:1/4sq部が根元でネジ切れる(汗)

二代目:シャフトが途中でブチ折れた(滝汗)

三代目:内部の歯がふっ飛んだ(激汗)

や、全てぶち壊してきましたw

こう見えて結構、腕の力が有るもんでバイクでのラチェット作業は

1/4sqラチェットでほぼ全部済ましてきたのよね。

M8だろうがM10だろうが1/4sqラチェット使用www

一応3/8sqも持ってますが使い分ける・持ち替えるのが面倒で^^;

まあ、○○ピースセット¥2,000-とかの安物使ってるからなんですが。

なもんで今回は少し良い物買いました。

や、正直デジラチェとか欲しいけど高すぎて手が出ません^^;

後は、何時も使い勝手を優先してレバー切り替えの外歯式でしたが

今回は強度重視の内歯式です。

機構部が外歯式に比べ若干分厚くなりますが、内歯式の方が強度が高いし

歯の数が多いので少しの角度でも使用しやすいんですよね。

コーケンなら内部の交換部品も有るので長く使えそうです。

さて、今日は天気が良かったけど暫くサボッてたガーデニング作業。

もう3月ですからね。

ただ昨日今日と強風で、結局除草剤を撒く作業が出来ず。

飛び散るかんね。

同じ理由でカイガラムシ対策のマシン油乳剤撒きも出来ず(--;)

しゃーなしでサツキをガシガシ切ってみたり

芝生の手入れと落ち葉の回収。

今日の収穫は袋2つ(この後もう1つ出たので)でしたー

その後はプスプスと芝生にパンチング作業。

芝の根を切り発育を促し、根に空気と水が届きやすくします。

また別の機会に一部を芝焼きして天敵のイシクラゲを退治せねば。。。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B2

しかし誰かコイツの効果的な退治方法教えてください(--;)

手を焼いておりまする。。。

なんとか3時過ぎには色々終ったんで

dukeでバビュ~ンと走りに行きました。

あかんね。

寒くて体が上手く動かん。

それでもエンジンを全開で回せば心地いい振動と吼えるLC4の咆哮が

すげー気持ちいい。

峠では最高の相棒になれる気がしますなあ。

問題は「上手くなった?」と勘違いさせるほど曲がれちゃう事(汗)

実に包容力が大きいですね。

少しくらい進入やブレーキング、ライン取りを失敗しても何とかなっちゃう。

逆に極めれば怖いぞ?こいつ。

最後の方は下りのブレーキングでわざとリアをガツンと踏んで

ABSガガガで遊んでましたw

や、リアは思ったよりキックバックが少なく制御も細かいですね。

まあ手より鈍感だし、制御間隔はスピードにもよるんでしょうけど。

今からの本格ツーリングシーズンが楽しみですね^^

しかし何時見ても格好良いぞ!duke♪