Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

分かるんです☆

最低でも半年に一回のお約束

献血に行って来ました。

今日はバテてたのでキツかった。。。

んでね、やる前から最近は分かるんですよ。

担当の看護婦さんが献血が上手いか下手かが。

~下手な人の特徴~

その①

【 挿す前にやたら話す 】

やたら「リラックスしてくださーい」とか「痛くないですよ」とか

「大丈夫ですか?」とか言う。

もう、お前が大丈夫か?って感じなくらい。

自分の不安を消そうとしてるんだろうけど、逆にこっちが不安になる。

上手い人ほど、喋らずてきぱきやります。

事前に様子を伺う人ほど下手である。

その②

【 針の角度が浅い 】

針が血管を貫通させるのを恐れて針の角度を浅く入れる。

結果、下記となる。

①皮膚の切り口が長くなって入れるときも抜くときも抜いた後も痛い。

②入れる時間が長いので痛い。

皮膚がたわみながら切れて入っていく感覚あり。

③傷口が長いので治るのも痛みも長い。

とまあ、こんな感じです。

今日は両方該当(汗)

もうね、最初に顔見た瞬間に「あ、今日は痛い」とか思った。

表情が不安色いっぱいです。当然、話しまくる。。。

「あかんなー、やっぱ」と思った瞬間、針の角度を見て「浅っ!!」と思い

今日は「痛くない献血」を諦めたw

結果

今までで最悪に痛かったorz

こんな下手な人、初めてだ。。。

まあ、次も行くけどね。誰かの役に立つんだし。

上手い人は角度立て気味で短時間に切り口も小さく入れるのよね。

本当に雲泥の差なのよ

まあ、何事も経験ですからね。

「下手ですね」と、ハッキリ言ってあげたほうが本人の為だったかもしれん。。。

まあ、次で30回。

頑張って血を増やしておきましょうかね~。