Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

のんびりのほほん☆

暖かくなってきて

雑草すげーw

って事で半月前に即効性の液体除草剤をまいたんね。

何時も使用するのは乾電池式のアイリスの噴霧器。

軽くて便利。

空気圧縮の手間も無いし。

限界で5リットル入るのでラウンドアップ50mlを1000倍に

薄めてさんぷします。

はい、2週間後。

って、こうなる前の写真が無いじゃんねw

でもね

生き残るやつも。

スギナ、すげー生命力と繁殖力が強い。

地下茎で繋がってるので、上だけ切っても効果なし。

根っこからやっつけないと。

って事で、スギナ退治と長期予防で

顆粒の除草剤。

液体と違い、即効性はないけど長期で効きます。

液体は噴霧された草だけだからね。

さて、空き地を頑張ったら

ようやく時期になったえごの木の鑑賞。

植えて数年、ようやく本格的に花が付き始めました。

下向きにぶら下がって桜のような花が咲きます。

ベルに似てる事からピンクの種類は「ピンクチャイム」とか言います。

うちには他の場所にピンクが有ります。

ただ、花が元気と言うことは

こういうケムシ関係もワサワサ出る訳で・・・

速攻で殺虫剤を噴霧。

各樹木の根っこにはオルトランを撒いておきました。

んで、夕方。

少し涼しくなったので

息子たんと嫁さんと散歩。。。

のんびりのんびり。

近所の方に挨拶しながら、ぐる~~~~~っと町内を回って帰宅。

途中、野草を眺めたり。

バイクでブ~ンも良いけど、のんびり散歩もいいですね。

そのうちまた剪定もしないとな~。

そろそろ初夏に匂いが届きそうな週末でした。