実は、12月の走り収めツーでホイール以外にも壊れたとこが有る。
ヘッドライトのバルブw
どうやらキャッツを踏んだ衝撃でLo側が吹っ飛んだ。
やれやれである。。。
実は来週はツーリングなので重い腰を上げて修理を。
でもね
この際だからHIDって話もあるのだけど残念ながら金欠。
純正バルブも高価で買えんですわ。
さあ、またアレですな。
今日は天気も良いし、ストファイでばびゅ~んと買い物に。
3速全開~♪
やっぱストファイは気持ち良いですね。
んでもって、さっさと帰宅。
さて、まずは交換準備。
ハンドルを切って、ヘッドカウルを固定してるナットを外します。
カウル裏面の下部に左右2ヶ所有ります。
あとは上の2ヶ所のツメがブッシュに刺さってるだけなので
カウルを上方向に引っこ抜いて取り外し。
フェンダーの上に毛布を引いて乗っけておきます。
本当はこのコネクターを外すとヘッドカウルが車体から完全に外せて
やりやすいのですが、固くて抜けない・外れない。。。
赤い爪を後ろに後退させればロック解除で外れると思うのですが
分離させようとしてもちっとも外れてくれない。
誰かコレの外し方、知ってます?
固いだけかなぁ・・・。
さて、バルブ交換です。
後ろのカバーを半時計方向に回せば
こんな感じで外れます。
あら簡単。
あとはバルブ固定金具を外してからコネクターを抜きます。
ほら、切れてる。。。
これといってバイク専用ぽい構造とか無いのだけど、車用とどう違うんだろ?
って事で車用です(笑)
や、バイクで切れやすいのは知ってますよ。
前の109で検証済みですので。
http://www.mercury.sannet.ne.jp/y-san/M109R/MyCustomGoods/011-020/013/109-CustomGoods013.htm
今よりも振動の酷いバイクで切れるまで5000キロは持ったので、
ストファイも5000キロは持つのはかたいかな~と思います。
今回のは4100K(やや白色)でLoビームが明るいのが売りらしい。
5000Kも売ってたのだけど、オイラ、あんまり青白いのは嫌いなのでコレ。
青白いと道路見難いしね。
お値段は2本で¥1,280-♪
1本は¥640-なんで5000キロも持てば十分ですわ。
ほい、交換。
あ~んど
点灯♪
や、これで来週は安心。
純正よりは明るい感じですね。
HID、もうちょい安いと考えるのですけどね~。
バルブ交換はそんなに手間じゃないのでオイラはコレで良いかな。