Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

ようやく交換☆

実は、12月の走り収めツーでホイール以外にも壊れたとこが有る。

ヘッドライトのバルブw

どうやらキャッツを踏んだ衝撃でLo側が吹っ飛んだ。

やれやれである。。。

実は来週はツーリングなので重い腰を上げて修理を。

でもね

この際だからHIDって話もあるのだけど残念ながら金欠。

純正バルブも高価で買えんですわ。

さあ、またアレですな。

今日は天気も良いし、ストファイでばびゅ~んと買い物に。

3速全開~♪

やっぱストファイは気持ち良いですね。

んでもって、さっさと帰宅。

さて、まずは交換準備。

ハンドルを切って、ヘッドカウルを固定してるナットを外します。

カウル裏面の下部に左右2ヶ所有ります。

あとは上の2ヶ所のツメがブッシュに刺さってるだけなので

カウルを上方向に引っこ抜いて取り外し。

フェンダーの上に毛布を引いて乗っけておきます。

本当はこのコネクターを外すとヘッドカウルが車体から完全に外せて

やりやすいのですが、固くて抜けない・外れない。。。

赤い爪を後ろに後退させればロック解除で外れると思うのですが

分離させようとしてもちっとも外れてくれない。

誰かコレの外し方、知ってます?

固いだけかなぁ・・・。

さて、バルブ交換です。

後ろのカバーを半時計方向に回せば

こんな感じで外れます。

あら簡単。

あとはバルブ固定金具を外してからコネクターを抜きます。

ほら、切れてる。。。

これといってバイク専用ぽい構造とか無いのだけど、車用とどう違うんだろ?

って事で車用です(笑)

や、バイクで切れやすいのは知ってますよ。

前の109で検証済みですので。

http://www.mercury.sannet.ne.jp/y-san/M109R/MyCustomGoods/011-020/013/109-CustomGoods013.htm

今よりも振動の酷いバイクで切れるまで5000キロは持ったので、

ストファイも5000キロは持つのはかたいかな~と思います。

今回のは4100K(やや白色)でLoビームが明るいのが売りらしい。

5000Kも売ってたのだけど、オイラ、あんまり青白いのは嫌いなのでコレ。

青白いと道路見難いしね。

お値段は2本で¥1,280-♪

1本は¥640-なんで5000キロも持てば十分ですわ。

ほい、交換。

あ~んど

点灯♪

や、これで来週は安心。

純正よりは明るい感じですね。

HID、もうちょい安いと考えるのですけどね~。

バルブ交換はそんなに手間じゃないのでオイラはコレで良いかな。