Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

ついに来た☆

まあね・・・前々からいつかは来ると思ってた。

今日は嫁の特技である「機械クラッシャー」が朝から炸裂。

朝、体調が悪くて朝食後に横になってたら

嫁「大変なの」

ミ「?」

嫁「食器洗い乾燥機がピーってエラー音出してランプ点滅で止まったの!」

・・・来たか。

ミ「で、どれ光ってるの?」

嫁「んとね「さっと」洗いと「念入り」洗いのランプが点滅」

やっぱりかー(汗)

まあ、いわゆる水漏れ警告である。

下の受け皿に規定以上の水が漏れるとセンサーが拾うやつ。

以前にも数回やらかしており、その都度修理のメーカーの方に

「ここまでで入れる食器の高さを押さえてください。

でないと上蓋が閉まらず水が漏れることになりますので」と言われてた。

んで前回から数年たったんだが、ここんとこ嫁の注意が段々と緩くなり、

上段の棚に背の高いコップ入れたり、こないだは長い菜箸を横に入れずに

縦に入れて蓋を閉じた時に引っ掛かって折らかしたりしてた。。。

注意しようかなーと思ったけど、あえて放置。

んで、この始末。

原因は分かってたので、ここまでの経緯も入れてシコタマ注意pict:angerpict:bomb2

原因をシッカリ理解しないと怒られても次またやるからね。

メーカーの方は説明はしても怒らないから効果が薄い(笑)

だから、今回は怒る為にあえて放置してました。

うん、やな性格だね。おれ(笑)

さて修理呼んでも高いし、今まで修理を数回見てるのでやりますか(笑)

分解をw

とりあえず、本体の下の排水ホース外して

本体の固定金具も外して引きずり出す。

結構薄い材厚で作ってあってペコペコしやがる(汗)

んで、天板と洗浄室の上蓋も外す。

本体下には同じ高さで引きずり出せるように箱を設置ね。

んで引き出しも引きずり出すと!!

やはり、問題の上段の棚に高い物を入れて蓋が閉まらない結果、

奥側からちょこちょこ水が漏れていた形跡あり。

手前に比べて奥側は漏れた水が乾燥して出来たカルシウム山脈がビッシリpict:dokuro

スクレイバーで欠き取ってやりました。

下の受け皿には漏れた水が腐って凄いことに(汗)

とりあえず水を抜いて、拭くだけ綺麗に拭いて元に戻して修理完了。

今までの修理見といて良かった(笑)

一応、職業柄分野は違えど機械なら構造見ればバラし方は分かるほうなんで。

ちと最近は出費がかさんでたので直せて良かったですpict:yellow18

もうやらないでね~。。。