Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

HTPC製作改良編☆

ふうぅ。。。

またもHTPCのお話し(笑)

長かった組立ても終わり、インストールも問題なく終了。

ホント、今回はあっけなく完了。

あとは地デジボード購入のみなんですが訳あって延期中。

ちと情報整理してからね。

んで、その他で色々とPCいじってたんですが

CPUの温度上昇に伴いリテールクーラーのファンが盛大に回りウルサイw

なもんで改良します。

これでホームシアターでも使うから、フォ~~~ン!!!なんて音はNG。

だからフロントも14センチの大型ファンを購入したのですが

Omega Typhoon 140mm 究極静音タイプ

http://www.ainex.jp/products/cfz-140l.htm

オイラ勘違いしてまして、ケースに開いてる14センチファン用と思ってた穴は

フロントパネル取付け穴でしたpict:dokuro

しかも気付いたのは買った後(汗)

なもんで自分で追加加工して意地でも付けたw

お陰で静かにしつつ風量確保pict:peace

んで、CPUクーラーですが前に決めてたのは止めて

BIG Shuriken(大手裏剣)

http://www.scythe.co.jp/cooler/big-shuriken.html

に変更した。

前に選んだのだと背が高くてフロントファンの前をほぼ塞いじゃうけど

これならトップフローで背も低いので空気の流れ道を邪魔しないのね。

それでいてヒートシンクも大きいからCPU良く冷えるし

周囲のオンボードのGPUチップとかも冷やせる。

しかし、マイクロATXケースは色々制約があって難しいもんですなー。。。

でも、純正の12センチファンは薄くて頼りないので

即効交換。

CLUSTER (クラスター) UCCL12

http://www.enermaxjapan.com/Twister_CL/CLUSTER.html

PWM制御で4ピン仕様です。

風量を確保しつつ回転を下げる事で音も小さくなります。

だって、純正は薄いもん。

薄い → 風量無い → 回転数でカバー → ウルサイ

上の写真のようにこんなに違います。

でも、このCPUクーラーは寸法は結構ギリ。

MBによってはヒートシンクに当たるかな?

モリーとの隙間は1センチ切ってます。

コルセアのメモリーとかは無理ね。

しかし、噂には聞いていたが真ん中の固定レバーが

固いっ!!

MB外して取付けて正解でした。

ケースに付けたままは難しいと思います。

とにかく固い。

噂は聞いてたのでレバーにシリコンスプレー吹いてあったので

オイラの場合は多少やりやすかったです。

ほい完成。

で、電源入れると驚くほど静かpict:yellow19

耳近づけないとFAN音が聞こえない。

CPU温度もアイドル付近で30度台。

高負荷でも50度台です。OK!!pict:yellow16

中はこんな感じ。

配線はまとめてスッキリ&エアフローを確保。

デコるとこんな感じ。

これでセットアップ終了なんで、46インチTV接続用に

HDMIケーブル買ってこなきゃいかんね~pict:yellow18