Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

初めてのチェーンメンテ☆

ようやく今日から年末休みです。

大掃除は終わってるので、あとはバイクの掃除のみ。

でっ!

今日は洗車と同時に初めてのチェーンメンテをしてみました。

まあ、普通の人からしたら当たり前の作業でしょうけど

オイラ今まではシャフトだったんでやった事無いんですよね。

クリーナーとルブはあらかじめ買って有ったので実践有るのみ。

買って有ったのは純正チェーンと同じメーカーのDID製のやつ。

まずはタイヤを回しながらクリーナーをかけて

歯ブラシでゴシゴシして汚れを緩めます。

結構、黒くてネトネトになってますよね。

転倒したときの砂や砂利も絡んでるので、早くやりたかった。

エンジン側もカバーを外して綺麗にします。

その後はある程度、古タオルで拭いて綺麗にしたら

高圧洗浄機で洗車と同時にチェーンの汚れもふっ飛ばし~。

ほら綺麗♪ d(⌒o⌒)b♪

洗い終わったら水気と残りの汚れを拭き取ります。

そしたら新しいルブを吹き付けます。

純正で塗布してあったのは白く濁った感じのだったけど、

買ってきたのはクリアーな感じ。

塗れたのか塗れてないのかイマイチ分かり難い(汗)

吹き付け終わったら余分なルブを拭き取って完了。

金属音が薄れて回転も滑らかになりましたね。

メンテスタンドが有ればそれ程大変な作業ではないですな。

ただ、根気良くやる必要は有りますね(^_^;)

あとは今度時間が有る時にナビの電源確保しないといけませんね。

とりあえずバイク整備は完了。

これで気持ち良く新年が迎えれます(*^▽^*)ノ