Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

大掃除二日目☆

ふう。

疲れました。でも今日頑張ったから来週は楽かな。

今日は昨日の大掃除の続きです。

今日の予定は午前に車の洗車をして午後から倉庫の掃除。

午前は予定通りに車2台の洗車。

年に数回しか洗わないので念入りに(笑)

午後からは倉庫の掃除ですね。

まずは中を徹底洗浄。

高圧洗浄機買ってからは毎年欠かさずやってきたせいか、

年々汚れや蜘蛛などが減ってきてるので嬉しい。

昨日、倉庫の外周は終わってるので今日は屋根。

そんでもってカーポートの屋根も。

近くに電線有るから鳥の糞とかの汚れが多いのですよ。

そんでもって時間が少し余ったので

来週の予定だった毎年恒例の「家丸ごと洗浄」を実施(笑)

今日は一部のみだけどね。

これ、近所では年末の風物詩扱いになりつつ有ります(^_^;)

「家丸ごと洗ってる人居るんだよー」みたいな。

まずは洗剤を壁に吹き付けて汚れを浮かします。

暫らく置いて汚れを浮かしたら

高圧洗浄で汚れを流し飛ばします。

毎年やっているせいか同じ年数の家に比べて

壁の塗装の状態は良いそうです。

家の定期点検の度に点検員の方に言われます。

汚れが有ると汚れが雨を含み、更なる汚れも呼ぶため

水分が流れ落ちにくくなり塗装が痛むのですが

壁面を綺麗にしてると水切れが良いので塗装が痛みにくいそうです。

塗装仕上げの住宅以外には関係ない話では有りますが。。。

なんだかんだで今週の予定分はキッチリ終了。

来週の分も一部終わったので、あと一日位で大掃除は完了かな。

家の中は嫁さんが頑張ってくれてるしね。

さあ、車を飛ばしていざ~~~~~!!!

で、買ってきた(笑)

HYODの革パン。ブーツアウトのスライダー付き。

ブーツはサイズが無かったので取り寄せ可能か調査中。

27日は今年最後のツーリングが待ってるので買いました。

後は暇見つけてハンドルとリンクロッドの交換ですな。

あ、丸秘計画も着々と進行中♪