Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

経験は力なり☆

今日も良い天気でしたpict:yellow19

会社もそこそこに帰るつもりでしたが

助っ人要請を受けていましたので初めての作業に。

時間を遡る事、昨日の夕方。

会社のIさんが

Iさん「ミチルさん、ちょっと良いですか?」

ミ「?なに?」

Iさん「実は私の車、運転席のガラスがストーンと落ちちゃいました(汗)

で、ガソリンスタンドで応急処置をしていただいたんですが

まだ少しガラスが下がってるんですよー。

7月には廃車予定だったし、何とか直せません?」

(笑)

しかし、相変わらずこういうネタはよく相談されますなー。

もうすぐ廃車だからお金掛けて直したくない。

でも少し開いてるから雨の日に困ると言った内容でした。

Iさん「もう窓動かさずに乗るので固定だけ何とかしてくれません?」との事。

まあ、頼られたからには何とかしますか。

ドアの内張り外してガラスをレールに固定・・・なんですが

内張りを外す作業自体は見たことが有りますが自分でこなすのは初です。

ちと2人ほど助っ人(1人は自動車整備工場の息子w)頼んで作業開始pict:yellow16

で、内張り剥すw

や、実はここまでが一番時間掛かったの。

見えるネジは外していけるのですが、ドアノブのプレート外しが難航。

夜の日の落ちた駐車場でライト片手の作業だったんで

ドアノブプレートの引っ掛けツメに気付くのが遅れ、

ずーっと有りもしない隠しネジ探してましたpict:dokuro

ま、ココまで来れば後は簡単pict:yellow16

・・・ではなかったー(汗)

ガラスが一番上まで上がらない!覚悟を決めてパワーウィンドウの

スイッチを触るもウンともスンとも言わないpict:yellow4

結局、ガラスの吊りワイヤー外してフリーにしました。

後はガラスを一番上に上げて永久固定(笑)

まずはガラスを固定してるボルトとフレームにチェーンを掛け、

それに引っ張り棒をかまして伸ばしていきます。

これでも結構ちゃんと固定できましたが少し心配。

だから最終的にはガラスの下に木材かましちゃいましたw

あと3ヶ月位ならコレでなんとかもつでしょ。

やー、こういう作業は大好きですpict:yellow25

また一つ勉強になったし自信がつきました♪