Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

ぐは

pict:yellow23今日のブログ、ほとんど書き終えて・・・

エラーで消えて飛んだ(汗)

風邪引いて辛いので同じ文章書く気力なし(泣)

なんか心がボッキリ折れたので簡単に再記入pict:dokuro

とにかく今週は激務で辛かったんです。

来週も続くよ!pict:yellow25

・・・うへ~~~pict:alien

昨日は仕事の後に高校時代の旧友と深夜から会合。

それぞれ違う会社、違う土地に散っていったが

最近、近所に固まりつつあり残りは関東の一人。

S、戻っておいで~。

さて、今日は朝から地域活動。

秋の祭りに向けて注連縄の作り替え。

春にやってるから今回は割と早かったです。

材料のワラを広げて開始です。

それぞれ得意な作業に分かれて進めます。

ワラを叩いて柔らかくする人、

余分な部分を取り除く人、

縄を編む人ってな具合で~。

はい、凄いワラです。

朝の8時から初めて、ある程度目処がついたところで

宴会(笑)

まだ10時前です。

しかも日本酒オンリーです(汗)

逃げさせてもらえませんpict:zzz

散々呑まされて作業再開。

編んだ縄で注連縄を鳥居とかに吊るすのですが、

普通に縄で吊るすと強風とかで切れるので

編んだ縄に銅線を巻いて補強します。

奥には今日作った注連縄が有りますね。

買おうと思えば買えるらしいのですが、

「それでは情緒が無い」の長老達の意見で毎回手造り。

まあ、色々経験できて私は好きですがpict:yellow19

「やれる事は自分でやる」がモットーですので。

だから庭も自分剪定。

最近は「この木はこう切ったら、こう伸びる」が

分かるようになったので躊躇無くガシガシ切ります。

その通りに育つとなんか嬉しいしね。

うん、お金もかからないから家計にも優しいしね。

でも、今日は風邪が悪化するわ

ケムシに刺されて痛いわで少しだけ疲れちゃいましたpict:yellow13

今日はもう早めに寝ようと思います~。

あ、今週からのアニメ録画スケジュール

まだ考えてない・・・pict:obake