Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

あら、久しぶり☆

ただいま(笑)

いやー、先週から公私共々大変でした。

先週は激務地獄(や、今週も激務は変わらんが・・・)で

大掃除予定だった土曜も休日出勤pict:yellow4

体調もドンドン悪化で夫婦共々風邪でダウン

・・・のはずが、そんな事言ってると大掃除終わらないので

日曜には倉庫の中と外、家のアプローチや敷地全周のフェンスを

高圧洗浄機でズババババーッと掃除pict:kirakira2

や、もう高圧洗浄機無しでは大掃除できないわ。

しかし、当然の如く風邪悪化pict:dokuro

昨日は出勤中にメール見たら嫁がインフルエンザでダウンとの知らせ(汗)

おいおい、日曜に友達と外食してたが大丈夫か?

とか思ってると更にメールで「どっかでご飯食べてきて」となpict:piyo

よって夜の10時に一人寂しく餃子の王将で御飯(泣)

んで、今日も働くよー!

地域行事でpict:zzz

お正月の大祭に向けての準備です。

これさえ終われば無罪放免(笑)

まずは毎度の注連縄造り。

慣れてきたから早い早い。おまけに綺麗に造れます。

人間慣れですなー。

その後は軽トラにドナドナ状態で4人乗車(笑)

や、荷台に乗ったの小学生以来では?

道端の人たちが笑いながら見るわ見るわpict:obake

実は門松と手作りするので材料集め。

もう、材料をくれる方には話がついてるので

あとは登って切る。

切る。

主に70過ぎのおじちゃんが(笑)

おいら達は下で口を開けて待ってるだけw

や、元気だわー。おじ様。

で集めた材料。

松、梅、南天熊笹です。

竹と葉牡丹は用意して有るので回収したのはこんだけ。

造るのは3箇所。

神社前と末社前と公民館前ね。

まずは一番デカイ神社前からやっつけますpict:goo

3本の竹を長さを調節して切断後、縄で縛ります。

さすが、年配者は縄の使い方が手慣れてござる。

おいらはソッチ方面のプレイは経験がごにょごにょ(謎)

その後は松と梅と南天を飾って縛りつけ、下には土を入れます。

その後は葉牡丹を紅白で飾り、化粧砂を土の上に掛けて

熊笹の葉っぱを飾りつけたら

ほら、完成pict:yellow19

や、見事だわーpict:clappict:clappict:clap

とても材料費タダとは思えん(笑)全部無償提供だもんね。

その後は中くらいのサイズの末社

一般サイズの公民館前を同じ要領で造ったら今日はオシマイ。

なんか手作りって良いですよね。

作り方は分かったので自分の家にも何時か造ってみたいですね。

そんなこんなで3時にヘトヘト状態で帰宅pict:yellow20

ん?3時か・・・

まだ時間が有るのでヘバッてる嫁を家に残して

109でクリスマスケーキを買いに行きましたpict:wink

うん、思いつき行動です。

今年はバタバタで予約も何もしてないので

上手そうなケーキを5,6個買ってこようかと。

家を出たら雨降ってくるしー(汗)

しかも帰ったら止むしー(泣)

嫌がらせかいpict:yellow6

しかもケーキが崩壊、傾き多数だった事は言うまでも無いpict:dokuro

や、乗りたかったの!pict:yellow16