Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

でっかい円盤KIT☆

やはり今日届きました。

タイからの海外通販の品。

送料込みとは書いてあったけど、日本に着いてからの関税は忘れてて、国庫に1300円徴収されました(笑)

「不服申し立て書」が入ってたけど、申し立てしたらどうなるんだろ?^^;

関税高い!払わんぞ!とか言う人居るのかな?(笑)

 

で!

届いたのはこれら。

FP-0002 CT125 Front large diameter Disk plate set フロント大径フローティングディスクキット8ftweekend.com

FP-0013 CT125 Rear large diameter Disk plate set リア大径フローティングディスクキット8ftweekend.com

・・・うん、ごめん。

以前に「ブレーキディスクは重くなるから買わない」とか言ってたよね。

まあ、聞いて。

純正は全部ステンレス一枚物で、フロント220mm。

キャリパーサポートは鉄板。

リアもステンレス一枚物で190mm。

キャリパーサポートは重そうな鋳造品。

で、こいつらですよ。

フロントは220mm→256mmで、リアは190mm→220mmと大きくなるけどセミフロート化してあるから取付け部はアルミ。

しかも放熱孔が純正より沢山空いてるし、肉抜き部分も多い(要は軽い)んです。

なのでそんなに重量増とはならないかと・・・(言い訳苦しいな)

 

あとは見た目にやられた(こっちが本音w)

僕のハンターはブラックのワイドリム・アルミホイールに金色のニップルなので、これらのディスクにしたら「さぞ格好良いだろう」の誘惑に負けた^^;

 

エヴァテック フロントブレーキ260mm ディスクキット ホンダ CT125online.koh-ken.jp

エヴァテック リアブレーキ220mm ディスクキット ホンダ CT125online.koh-ken.jp

日本のメーカーでも同じような物は出てるけど、ディスクが重そうだし、見た目イマイチだし、何せ高い。なのでタイから取り寄せました。

因みにフロントディスクは実はPCX用らしい。

共通なんだって。

で、アルミ削り出しのキャリパーサポートがハンター専用品。

リアはディスクもサポートも完全にハンター専用品。

サポートはアルミ製で肉抜きもされてて軽くなりそう。

なので、やはりトータルでは純正と同等の重量になるかと。後に量ります。

 

狙いはもう一個有って、重量が同じならディスクが大きい分、重量が外周部に行くのでジャイロ効果が高まるかと。

ハンターは大型のブロックタイヤを履いてるので、高速になるとハンドルの落ち着きが弱くなるんですよね。

そこで重量配分を変えてジャイロ効果を高めて直進性を上げようかと。

見た目も良くなって、ブレーキ力も上がって、一石三丁になる予定。ほんとかよ。

ただ問題が有って、タイの製品なのでタイ仕様だとこの穴がネジなのよね。

日本は貫通穴。

なのでネジ山を飛ばさないといけない。

でもブレーキキャリパーを固定する穴なので斜めに穴を開けちゃうと大変。

なのでボール盤買いました^^

そうなんです。この為です。

まあでも元々、ボール盤は欲しかったんですけどね。

さて、あとはチャック待ちですねー。