Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

今の技術って凄いな☆

昨日は

ユニクロで服を買った訳ですが、驚いた事が有ったんです。

買いに行ったパンツの僕の欲しい色のサイズが見当ら無くて店員に在庫を聞いたら

店「店内に有るようです」と。

ちゃんと商品の色とサイズの在庫を1個1個管理してるんですね。

 

 

見た感じ商品の棚には無かったんですが、店員と一緒に棚に行ったらレジで使うようなスキャナーを店員が棚にかざしたんです。

スキャナーを横にズラしていくと

・・・ピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピ・・・

店「この辺に有るようです」と(笑)

ええ!?音で探せるんだ(笑)

なんか宝探しみたいw

で、一番大きい音のする棚の奥の方に欲しいサイズが埋まってたw

 

確かにユニクロ清算って、レジで箱の中に商品入れると「幾らです」って出るよね。

何処に電波を出すチップが有るんだろ?そんなにタグに金掛けるか?

と、技術者として興味が(笑)

怪しいのはこの商品タグかなーと思って光にかざしたら

有ったよ。アンテナっぽい物。

これに商品・色・サイズの情報が入ってるのね。

電波を受けると発信する仕組みなのかな?

しかし色々と考えて実現しますね。

今の技術って凄いなーと思います^^

 

調べたら

www.denso-wave.com

RFIDって言う技術なんですね。