Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

またですか・・・(ーー;)☆

朝起きたら

白銀の世界でした(笑)

今年の初雪がいきなりコレですか^^;

雪かきは主要な所は息子1号がやってくれたっぽい。

オイラは急いで

コイツの交換^^;

年末までにはと思ってたら雪降ったので、今日やります。。。

倉庫作業のお供に音楽は欠かせません^^

スタッドレスを引っ張り出して

エアーの充填。

本当、マキタの工具買ってからコレが楽になりました。

今までは手動ポンプでひーひー言いながらシュコシュコしてたもんね。

昨年の春に貼っておいた通りに嵌め買えます。

外した時にローテション想定で次に嵌める場所を貼っておくと良いですよ^^

基本はタイヤが設置してる時に緩めて

フロアジャッキで上げたら

※これ、もう20年以上使ってますが、本当に家に1個あると良いですよ。

インパクトで取り外し。

取付けまで出来るトルクが無い製品なので、途中までの緩める・締めるに使いますが、それでも手でやるよりは早くて楽です。

スタッドレス嵌めて、途中までバリバリとインパクトで。

最後はやっぱり手締めです。

蓋をしたら完了。

この調子で進めてたら、最後の左後ろでトラブル(ーー;)

春の日産の点検でスタッドレスからノーマルに戻してもらった際に

バカトルクで締めてネジ山飛ばしてやがった(# ゚Д゚)

1本、全然緩まないな?と思ったらコレですよ。

クレ556使わないと外せなかったもん。

ナットは完全に死亡。

ハブボルトはネジ山半分死亡。

手持ちにイジリ防止ナットしかなかったので取り合えず締めたけど、こいつも多分は中のネジ山はハブボルトの歪んだ山に壊されたかと。

まずは応急措置です。

 

日産には電話して、点検時に壊しただろう事を伝えて無償でボルトとナットは交換予定。

やれやれ。

実はこれ、3回目。。。

1回目は締めぎてボルト折らかして「お宅の管理が悪い」とか言ったので説教して、2回目も締めすぎてホイールの穴広げて「締まりません」と言うのでホイール交換させて、今回に至る。。。

基本、ほぼホイールの脱着は日産しかやらせてないのに「お宅が悪い」とよく言うなあと。

学習能力無いのですか?^^;

とりま、そんなこんなでスタッドレスには交換完了。

まあ来年の冬には車を買い替えるので、あと1年なんとか無事に乗りたいもんです。

 

~12/26日追記~

日産での無償交換が終わって、ボルトも引き上げてきました。

日産「締め過ぎではなかったです」とか「ちゃんとやったアピール」をしたらしい。。。

や、原因が締め過ぎでは無くても、日産でやらかした事実は変わらないのにね。

酷いなあ。

ただ、確かにこれは締め過ぎではない。

もっと適当作業になる「ナットが斜めに入ったまま締め始めた」パターンかと。

どうせラチェットのソケットの中にナット放り込んで締めたんだろう。

もう一本も怪しい感じ。

なんにせよ、自分たちが原因と認めないのはいただけない。

まあ次はダイハツだろうから、このお店のお世話になる事はもう無いだろうから良いけどね^^;