Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

2024年・アユの友釣り第7戦☆

はい、今日は午後から行ってきましたよ。

アユの友釣り第7戦。

何時もは朝からなんですが、夕方も釣れるとは聞いてて。

でも、何時も夕方前には何だかんだで撤収しちゃうので、今日はあえて午後から。

んで、途中の美濃市にある河川敷でのBBQ渋滞に捕まる(ーー;)

聞いてはいたけど凄いな。。。

河原に車・車・車・車で、テントも隙間が無い位にびっしり。

えー。

こんなんでやっても川にも入れないし暑いだけじゃない?(ーー;)

まあ、川を汚さないように綺麗にやってくださいな。

で、到着。

3回連続同じ場所です。

変えようかとも思ったけど、同じ場所でやった方が腕の上達具合が分かり易いかと。

しかしまあ

良い天気です。

あんま人も居ません(余り釣れない場所?)でした。

 

で、気付いた事と学んだこと。

・泳がせより微テンションの引き釣りの方がアタリが良くある。

・水量の有る場所はオモリを打った方が良い。

・根掛かりとアタリの違いが分かれば、初期の根掛かりは外し易い。

・リリースは下流へ。そこから竿を横に寝かせて沖へ。

・しわりの方がやはり根掛かりが少なく、針先のダメージも少ない。

・3本針より4本針の方がやはりかかり易く、バレも少ない。

初心者ではまずこんな印象。

相変わらず引き抜きは下手くそで、今日も途中で2バウンドしたので身切れで1匹逃げられたw

んで今日の釣果は前回より微増で3匹。

上の3匹が天然で、下の3匹がオトリ。

大きい子で最大20センチでした。

往生せいや~w

あ~~~幸せ♪

なんで鮎ってこんなに美味しいんだろ。

毎日でも食べられる(笑)

去年までは琵琶湖で小鮎を釣ってて、今年からは意を決して友釣り始めたけど良かった^^

やはり塩焼きサイズですよ。美味さも違うし。

あとは釣ってて暑くないし楽しい。

夏の趣味には本当に良いなと思います^^