Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

IHヒーター更新☆

家を建ててから随分経ったので、新築時から使用している住設は計画的に

更新を実施しています。

大型家電の住設は高いし、急に壊れても困るしね。

んで

今回はIHクッキングヒーターです。

まだ壊れてはいないんだけど、まあそろそろかなーと。

事前にこの子の「据付け者用マニュアル」はダウンロードして

外し方は分かっているし、電源も新旧同じなのは確認しているので

ブレーカー落として、コンセントを外して

唯一の固定金具であるココを緩めて外します。

んで、持ち上げれば簡単に外せるかと思ったら外れない(--;)

長年の汚れでキャビネットに張り付いてました。

コレね。

スクレーバーで周囲をグルッと剥がしてから外しました。

長い間お疲れ様でした。

ウチの地域では粗大ゴミ扱いなので、今度他の住設も更新するので

ソイツと一緒にゴミ処理場に持込みます。

さあ、新しい子です。

購入したのは60センチトップのCS-PT316HNSR

新しい子の準備の間に嫁には掃除を頑張ってもらいました。

ココからは両手塞がるし、一番気を使う手順なので写真なしw

はい、入れました。

すげー重かった。

正面のパネルを傷つけないよう上方から斜めに潜りこますように入れないと

いけないので、いま手首を傷めてるオイラにはキツかったです。

一応、周囲にはキャビネットに傷が付かないように養生をしていましたが

要らなかったかもね。

んで、位置の微調整をしたら固定金具を締めて

左右のパネルを取り付けて

ロースターの受け皿を入れたら

完成です。

無事に稼動も確認。

これで10年は問題ないかな。

通販で購入したけど、10年保障もちゃんと付けたので安心です。

IH、ちゃんと事前に手順を確認しておけば工具は+ドライバーだけなので

自分で換えてみるのも良いですよ^^