Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

無駄にデカイ・・・☆

今日、帰宅するとアマゾンから荷物が

デカイ箱で届いていました。

あれ?最近、このサイズの物って何か買ったっけ?

思い当たらない。

買ったといえばアレだけど・・・まさか・・・ねえ?

ソレでしたw

たかだかバッテリー1個にこの箱は無駄でしょう^^;

先日に買ったマキタの掃除機用の互換バッテリーです。

ボタンを押すと4段階でバッテリー残量を表示する機能付き。

ちなみに80%ほどの充電状態で送られてきました。

純正との比較。

高さが違う以外は同じね。

互換バッテリーは純正に比べ抜き差しが固いと言われますが

僕のはとりあえずそんな感じは無かったです。

重さは純正の1.5AHが209gに対して

互換バッテリーの4.0AHは355g。

容量は2倍以上ですが、重さは1.7倍って感じ。

あと、重要なのは「本当にその容量が有るか」らしいです。

中身が分からないので、4.0AHもないのに、そう書いてる

詐欺まがいの商品も有るようです。まあ、中華ですので^^;

ちなみに純正の1.5AHでオイラの掃除機の場合は「強モード」で

12分が稼働時間なので4.0AHだと単純計算で32分以上持てば

表記の容量がちゃんと有る製品になります。

んで、残量80%状態で「強モード」で放置したところ、35分経過しても

バッテリー容量が少なくなると点滅するLEDライトが変化無しでした。

ちゃんと表記以上の容量が有る製品だったようです^^

これなら階段と2階の掃除は任せられそうです。

はい、スタメンに昇格♪

中華の互換バッテリーなので心配してましたが、今のところは合格点。

あとは劣化具合に問題なければ、もう1個買いましょか。