Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

みんなでロボコン!☆

実は上の1号たんはロボット工作の教室に通っていまして

東海3県でその教室を運営している団体が主催で年に数回有る

ロボットコンテストに参加してきました。

この教室に通える事をエサに普段色々と頑張るよう釣ってきましたが

思いのほかにロボット工作に食い付いておりまして、

飽きっぽい1号たんが珍しく燃えていますので親としては応援しようと。

なので家族全員で応援です。

やー、会場は子供の熱気に包まれてますね。

基本キットはタミヤを使っていますので、タミヤもバックスポンサーです。

なんでもタミヤ主催で全国大会も開催する動きになってるみたい。

今回で第12回らしく、ちゃんとしたトロフィーですね。

ルールは自陣にあるペットボトルのキャップを相手陣地に入れると得点。

角っこの30センチ角のエリアに収まる機体であれば改造自由。

そこからスタートして相手の陣地にキャップを入れます。

白が1点、青が3点、緑が5点。

ちなみに親の改造お手伝いも自由と、わりと規格はフリーダム。

試合前に頑張って調整する息子たん。

あ、ちなみにペアで参加です。

バディーの子は1年上で、大人しくしっかりした子。

んで、オイラは基本、手出し・口出し無しです。

だって、勝つためにやってる訳じゃないし、親が勝てる機体を作っちゃ

意味ないし、少ない小遣いで知恵出して、凄い機体の相手に自身の

知恵と操作で勝った方が楽しいし、自分の力になるじゃないですか。

息子たんからの「助けて」要求もいまのとこ無いしね。

まあでもかなり親が改造もして、試合の最中にも船場吉兆の女将のように

後ろから口出ししてる親も多かったね。オイラは冷ややかな目です。

子供の好きなようにやらせてあげて、それで勝ち負け付いたら

それで良いんじゃないの?と思いますが、勝敗こそが大事で

是が非でも他人に勝ちたい子(親)もやはり居るみたいですね。

まあ、人それぞれなのかな。

ただ、それで親の口出しにブチ切れて親子喧嘩しだす所もあったね^^;

まあ、オイラはゲームのようにリセットが効かない一発勝負の場で

勝ちより負けから色々と学んで、自分の力で次に立ち向かう知恵と勇気を

この大会から学んだり身に付けてくれたらそれで良いです。

だがしかし

息子たんチームはなんと

初出場で同じ台の予選総当りで2位になり決勝リーグ進出(笑)

操作も上手かった。

全勝の1位チーム以外は全部完勝だったし。3勝1敗でした。

あら意外w

予選で負けて、帰宅しつつ大型ショッピングモールで反省会をしながら

昼食の予定だったのに^^;

まあ、決勝リーグは終始押されての初戦敗退だったけどね。

でも本人は最後まで諦めず、「楽しかった!次頑張る」だったので

良かったかなと思います^^

ああ、顔消し面倒臭い(笑)

これは決勝進出者のみの記念撮影。

意外に親も楽しめる大会でした。

ってか、オイラ自身が子供の年まで若返って出場したいw

こんな大会が身近にあって良かったです。

これからも温かく見守ろうと思います~。