Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

良い休日☆

うーむ。

本当は今日は朝練行きたかったけど、天気も悪いし

昨日は夜遅くなったのでゆっくり起床。

実は先日書かなかったブルーレイレコの設置問題、

昨日の深夜に解決しましたpict:kirakira2

現象としてはHDMIケーブルをまったく認識しないといった物でした。

リビング改造時にTVの両横を持って持ち上げた時に

「ミシッ」

って嫌な音がして、各種機器の設置が完了して

TVにブルレコをHDMI-1,HTPCをHDMI-2に接続したのだけど

両方とも写らねーorz

ってか認識すらしねー(汗)

「やべ、あの「ミシッ」で中の何か壊れたか?」とも思ったが

あっ!

と、気付いてHTPCの配線を弄ると「写ったーw」

実は何時もの癖でHTPCの出力をオンボ側の出力に挿したのだが

良く考えたらグラボ足したから、出力はそっちでした(笑)

となると、パナのブルレコが反応しないのはレコ本体かケーブル。

HDMIは「相性」が有るらしく、サードパーティー製のはトラブルも有るらしい。

ちなみに我家のケーブルはAmazon製(笑)

色々調べると相性が悪いとまったく反応すらしないらしい。

うげー。純正ケーブル買いなおしか?

とも思った。

しかし、昔のアナログケーブル(コンポジット、S、D、コンポーネント)は

ケーブル性能の良し悪しで映像のクオリティーが違う事はあっても

まったく受付けないなんて事は無かったのにー。

とかブツブツ文句言いながら更に検索してると「接触不良」による原因でも

HDMIは認識不良がよく起こるらしい。

「ブルレコ側もTV側も挿し直ししたけどなー」とか言いながら

もう一回挿し直ししたら

「写ったw」

なんかしょーもない初歩的なトラブルがオチで決着。

あー、ケーブル買わなくて良かったw

そんなこんなでブルレコ設置&我家の完全地デジ化完了。

これで

こいつもまた活用できる。

実はこの子、10年物のプロジェクターですが当時は上位機種。

ただ、今時のHDMIは無いのでコンポーネントが一番良い映像端子。

専用金具で吊るし、屋根裏に配線通してあります。

フルハイじゃないけどハイビジョン対応でデータPJではなく

シアターPJなんでアナログ信号でも十分綺麗に写ります。

なんですが・・・

昔はよく新作映画のDVDを買ってはコレで見てましたが

いまや時代はブルーレイですよね。

でも、今まではブルーレイが再生できる機種が無かったし、今更DVDを

買い揃えるも嫌で新作買ってなかったから使う事無く少し寝てました(笑)

そんでようやく再生できる機器が来たので眠りから覚ますことに。

今回のブルレコは同時出力じゃなきゃ、HDMI、D4、Sと出力出来るので

HDMIを46インチTV、D4をアンプ経由プロジェクターへ、

Sを5mケーブル使ってダイニングのTVに接続。

早速、今日一本最近買い始めたブルーレイを見ました。

「怪盗グルーの月泥棒」です。

うん、流石にDVDと違って綺麗だし100インチ+大音量は最高♪

これからはまたブルーレイで新作を買い始めましょうかね。

昼からは息子たんとちょっと散歩。

「とーちゃん、さんぽー」pict:babyとせがまれたので(笑)

久しぶりにゆっくり二人で散歩。

1時間半くらい近所を歩いてました。

途中、おじいちゃんにお参りもpict:meromero2

田んぼでおたまじゃくし見たり花にとまる蜜蜂見たりノンビリと。

息子たんは大喜びだったので良かったです。

さて、夕方からは

自由時間(笑)

少し峠で遊んできました。

でもウェッティーで余り楽しめず(涙)

サスはこの前セットした状態のままで良い感じ。

フルストロークの2/3を使う感じで跡が残ってました。

まずはコレでいいかな。

だがっ!

写真でも分かる通り、車高が以上に高い。。。

サスのセットを標準近くに戻したけど、ライドハイトを戻すの忘れて

標準より高くなってしまっている。

もう、ハンドリングがすげー怖いくらいにクイック(汗)

今度乗るまでにリアのライドハイトを調整せねば・・・。