Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

わさび丼を食べようツー☆

さて、昨日はダイジェストでしたが今日は本編でw

会社で良く話すお姉ちゃんから「大王わさび農場、良いよ~」と聞いてて、

巷でもわさび丼がブームになってるから気になってたんです。

どうせ食べるならわさびの産地の方が美味しいだろうし、

大王さんの所なら行く途中の道も楽しめそうだりと行きたかったんですが

何せ距離が遠い(--;)

往復で500キロ近く有るんだけど、高速で行くのもなんか勿体無くてw

そんな感じで重い腰が上がらなかったんですがようやく行って来ました^^

お陰で今日は全身筋肉痛ですがw

まずはルートを

に決めて、野麦峠経由にしました。

いま思えば、事前に公開してて良かった^^;

ツーリングの前日に地元仲間のヒッシから「野麦峠通行止めだよ!」と

有り難い情報を頂いたので、大きく時間をロスする事が回避出来ました。

なので

安房峠超えにルート変更。

距離がちょっと伸びてしまったので朝4時半に起きたら

何時ものように自分と家族の朝食を作って、5時過ぎに出発です。

今はもうこの時間でも明るいので良いですよね^^

まずは何時もの峠をカッ飛ばして北へ。

何でかは分からないのですが、何故か上手くリズムに乗れず

岩屋も不満の残る走りっぷりでした。体が反応してない感じ。

そんなこんなで道の駅「南飛騨小坂はなもも」へ。

なんかこの辺は曇天で、時折り小雨も。

「ヤバイのかなー」と思いつつも天気の回復を期待して強行。

ちなみにまだ7時過ぎw

「あ、トイレ行っとこう」と向うと

なにやら入り口がデンジャラスゾーンw

上を覗くと

ピーピーと怒ってる方々がw

もうすぐ巣立ちのようですな~。

そういえばメッツラーのM7RR、やっぱり良いですね。

ガムテープでくっ付いてるかのようなグリップ感。

どれだけでもバンクしていきますが、全然グリップ感が無くなりませんw

パイロットパワー3だと性能的にも形状的にも「ココまで」って

感じが有ったので、そんな事が起きる事は無かったので

トゥースライダー無しのタイチのシューズ買ったら

右も

左も思いっきり削れました(--;)

アカンて。。。オイラ、こんなに倒してるん?

「ザリッ」ときた時「??え??」と少しビビッたw

おいらのDUKEはバックステップ装着で、ステップにつま先を置いてて

ココを擦るって事は、相当倒してますな。。。

でも安心なんですよM7RRw

やっぱ膝擦りちゃんとして、バンクに制限掛けないといかんかもね。

ソコからは倒し過ぎない事を意識して攻める攻める!

はなももから休憩無しで鈴蘭→美女峠→安房峠をせめて松本市内へ。

安房峠岐阜県側はまだ楽しいけど、長野県側はあんまり楽しくないね。

道は細いし凸凹してるし^^;

道の駅で水分補給と休憩です。

ここまで2回しか休憩してないので少し辛かった。

ここまで沢山のトンネルを通ったんだけど、連日の雨で雨水が溢れてて

もうこんなにドロドロになってしまいました^^;

さて、ここから大王までは少しですよ!

暑い松本市内を駆け抜けて

到着ですよ~。

のどかな土地に在りました。

DUKEもお疲れ!

これはお目当ての1つ、わさびソフトですね。

「何で大王なの?」と言う謎はココで解けました^^

さて、中を散策しますか~。

嫁さんは修学旅行でココに来た事が有るらしかった。

へ~、こうやって日陰を作って栽培するんですね。

水源にしている川はとても綺麗でした。

ボートツアーとかもありました^^

凄い量を栽培しています。

わさびって「山の中で栽培」って思ってたので、これは意外でした。

その後も

散策。

色々な場所が有って楽しめますね^^

ちゃんとお土産も買ってと♪

いざ、本来の目的へ!

待ってました!わさび丼!¥720-とリーズナブル!

※生わさびは1本、¥1,000-位で売ってました

「わさびがメインなんてショボイかな?」と少し思ってましたが

本わさびのすり立てって、チューブとかのと全然違いますよね。

甘いし、味があるし、香りも良いです。

「残す方は袋をあげます」って書いてあったけどオイラは

全部すっちゃったので、後で大変な事になりましたw

すったわさびとわさびの茎の漬物をカツオブシをまぶしたご飯と混ぜて

醤油をかけたらいただきま~~~す♪

うん、美味い!!!

これは良い!!

ただね、わさびって時間を置くと辛味が増してくるのねw

最後の方になればなるほど辛くなってきて、お水が友達^^;

みなさんに忠告。

こんなにギリギリまですってはいけませんw

残す位が美味しく食べられます♪

そういえば、バイクで来たら飲めないけど「わさびビール」が飲みたかったw

次回はわさびジュースは飲もうと思います。

他にも気になるメニューが有って、わさびカレーは本当に緑でしたw

農場内には蕎麦屋も有るので、コッチも良いかもね。

その後は第二の目的の

わさびソフトを食べました^^

正直、わさび丼を食べた後ではわさびの味が?でしたw

でもツンと来る事も無く、普通のソフトとも味が違って美味しかったです。

あ、そうそう

事前に農場のホームページからクーポンを表示させておくと

60円引きになりますよ!

しかし、本当に綺麗な場所でした。

また来たい場所ですね。

そういえばSWモテックのバック、ずっと使ってますが便利です。

チャック開放でびろ~んと上に伸ばせれるのでお土産も楽々入ります。

今日はパニアかバックかで迷ったんですが、やはりバックの方が

走りやすいし少しのお土産なら対応も出来るし良いですよね。

さて、時間が押してるので真っ直ぐ帰宅するかどうしようかで

少し迷ったんですが

折角ココまで来たので勿体無いので温泉に行きました。

良く行く「ひらゆの森」です。

本格的な施設にもかかわらず、¥500-とリーズナブルなのが素敵♪

しっかり硫黄臭くなってきました。

さて、帰宅しますか。

しかしドロ汚れが酷いなあ(--;)

帰ってから時間が有ったら洗車しようと決めました^^:

さて、帰りの鈴蘭で少し事件が起きたのと、今日の疲労と、

温泉の効果でバイクに乗ってても凄まじく眠い。。。

帰り道も間違えて、混んでる41号に入ったもんだから余計に眠い。。。

居眠り運転で何回か対向車線に向っちゃいました(--;)

あ、センターは越えてはいないです。

「これは危ない」とコンビニで休憩してブラックコーヒーを一気飲み。

気合を入れなおして、後は一気に帰宅。

その後は眠気に襲われる事も無く帰宅。

550キロ弱でした。

やー、走った。。。お陰で本日は動けない位に筋肉痛。

あれ?温泉効果は?w

さて、次は何処に行こうかな~。