Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

3/18浜松方面家族ドライブ☆

昨日は家族でドライブに行きました^^

うん、平日だけどねw

小学校が6年生の卒業式で1~3年生までは休みなのよね。

なので「平日なら混まないし」という事で行く事に。

かねてから「私もさわやか行きたい」と嫁が言ってたので浜松方面に。

あとは色々と見る所を検索して、いざ出発^^

今回は浜松まではほぼ高速。

そしてたまたま寄った上郷サービスエリアで

飛び出る動物壁画(トリックアート)に遭遇。

なんでもTVで紹介されてたそうで、嫁は知ってました^^;

子供たちは大喜び。

安上がりな子達ですw

そして11時開店の30分前を狙ってたんだけど、少し遅れて15分前に到着。

でもね

流石に平日。

まだ誰も居ませんでしたw

中では朝礼してたしww

でもね

なんと受付はしてくれたんですよね。

外に並んでる覚悟だったんだけど。

はい、1番でしたw

11時になる前から店内に入れてもらって、食べ始めが11時位でした^^

平日はここでもランチメニューが有るんですね。

休日ならハンバーグだけの値段にライスかパンとスープが付いててお得。

来ました~。

やはり初めてコレを見る人の顔は笑顔ですね(笑)

嫁も満面の笑顔でしたw

もちろん1号もw

流石に11時過ぎるとお客が増えて、すぐに満席+待ち状態でした。

・・・平日ですよ?・・・恐るべし、さわやか。。。

しかしまさか待ち時間無しで1番に入れると思ってなかったので

凄く良かったです。

この後の行動に余裕が出るし。12時には次の目的地に行けるもんね。

オモチャを貰って子供も満足^^

さて、次はエアーパークです。

自衛隊浜松基地に併設してある無料の展示館です。

過去に来た経験が活かせて、まずは展示品そっちのけで

速攻に3Dシュミレーターの予約を取りにいきました^^

お昼時で空いてたのもあって1時間後で3名予約が取れました。

シアターもシュミレーターが終わった少し後に券が取れて一安心。

あとはようやくゆっくり見学できます^^

まずは乗れる物から

乗らしてもらって

記念撮影♪

当然コレも借りました。

「敬礼!」って、子供が着ると可愛いなあ。

気分はパイロット?w

子連れパイロット?ww

大きな僕もパイロットwww

簡易のシュミレーターも空いてたので

1号たんは大喜びでのめりこみ^^;

そうこうしてる内に時間が来たので

いよいよシュミレーターに。

1号は3年生以下なのでモーションがないパターンで。

嫁は初級、おいらは上級で。

真剣な息子たん。

勉強もこれくらい真剣な顔でやってくれ^^;

緊張の嫁(笑)

こういうのは初めてらしく、墜落するたびに「きゃ~」とか言ってたw

おいらは上級は散々でしたw

離陸はなんなくなのですが、5機しか敵機を撃ち落せなかった。

着陸は時間内に成功せず。難しい~。

んで、終わって早々に

シアターに駆け込み。

天井イッパイに繰り広げられる迫力の映像は凄いですね。

自衛隊機の本物の航空戦の映像だもんね。

子供たちは終始、目がキラキラしてました。

興奮しっ放し。鼻血出るぞ?w

しかしココがタダって凄いですよね。

当然、基地に併設なので戦闘機の離陸も見れました。

大満足です^^

さて、ココで結構時間を使っちゃったのと、事前に調べてた天気予報で

この後の予定に迷います。

遅くなると天気が悪いらしいので、当初予定してた観光は無くして

うなぎパイファクトリーに来ました。

知らない人は居ない「うなぎパイ」の工場見学が出来ます。

ここも無料でw

でかい宣伝車だ^^

マスコットのうなくんです~。

さて、突撃です。

観光客がイッパイでした。

人数分のお土産がもらえます^^

ガラス越しに

工場見学が出来ます。

しかし、3種類の製品だけで戦ってるんだから凄いですよね。

はい、記念撮影!

併設でカフェも有るんですが・・・うなぎパイにアイスを

乗ってただけで750円は高くない?^^;

とりあえずお土産コーナーで3種類の製品を試食しまくり。

流石にVSOPは良い味してるね。

お買い上げです~。

普通版も少し買ったで当面オヤツで楽しめそうです^^

んで

思ったよりココの滞在時間がアッちゅう間に終わったので悩む。

天気は結局崩れず、晴れ間が広がってる。

時間も有る。

って事で、先程省いた観光を復活。

で、着ました浜松城。

家康さんにも会ってきました。

当時の石垣らしい。

むむ、注意書きが有りますね。でも、登る事は出来ても引き抜く事は

わざわざ書かなくても出来んのじゃなかろうか?^^;

実は昭和に再建した模造建築らしいです。

200円と安いので、とりあえず入ります。

なんか、入るときから感じてた違和感。

ようやく分かった。

岐阜の金華山にある岐阜城と内部の構造がそっくり。。。

外見は城だけど、中は真ん中に階段がある鉄筋コンクリート造。

どうりで「はじめて来た気がしない」わけだ^^;

展示物も「刀」に

「甲冑」に

「鉄砲」とありきたり。

そんなに立地も高くないので、天守に上っても見えるのはビル群。

一応、富士山はかろうじて見えましたw

何はともあれ記念撮影。

どうやら子供達には十分楽しかった日帰りドライブだったようで

終始テンションが高かった。

帰りの車は電池が切れたようにバッタリ寝たけどw

泊まりならもう少し見たい所があったけど今日はココまで。

色々と有るよね、浜松。

また時間を作って家族で遊びに来たいと思います^^ノ