Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

原因はこれか?☆

やー、ここんとこの入り口で問題なくて出口で引っ掛かる

ETCの「通信異常」トラブル。

昔にアンテナの線を誤って半切れさせたのが原因と思ってて、

アンテナを交換してからは調子良かったので「直った」と思ってましたが

先日のツーでまた出口で「通信異常」が再発しました(--;)

他に考えられる原因の1つとして知ってたETCのICチップ破損。

ようやく今日、確認しました。

振動の多いバイクはカード入れっ放しだとETC機器の接触部が

ICチップを削っちゃうらしいんですよね。

今までM109Rやドカのストファイ等、振動の大きいバイクでも

入れっ放し運用でそんな事起きなかったので「まさかね」位でしたが

やはりDUKE君は一味違ったw

穴、開いてるしー(--;)

まさか原因はコレ?

こんなにクッキリ穴が開いてると思わなかった。。。

慌ててカード会社に「カード破損・再発行」の手続きをしました。

届くまで2週間くらい掛かるそうです。ちなみに手数料は無し。

んで、交換して再発しなかったら問題解決ですね。

しかし・・・穴・・・開くのね^^;

今週、来週とETCを使う予定なのですが少し位置をずらして

穴の開いて無い所に接点が来るように運用しようと思います。

しかしまあ、DUKE君は色々とやらかしてくれる子ですよ^^;

~3/21追記~

原因はやはりETCカードでした。本体ではありません。

先日のツーでカードを交換して試したら問題無く通過できました。

DUKE乗りの方は面倒でもETCカードは使用するツー以外は

抜いておくのがお勧めです~^^;

まあ、本体じゃ無くて良かったです。。。