Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

小浜でゆったりツー☆

や、世の中は9連休だかなんだか知りませんが

私はまだ会社があります(--;)

でもね

今日は仕事が落ち着いてるのもあるし、ちっとお疲れなので休暇っす。

なので昨日のツーレポ、書いちゃいましょう^^

kuroの「8/9走ります」から始った今日の地元ツー、何となく予感してた。

的中w

kuroがバイク換えてきました^^

山賊の1200ですね。コレに来るのは予想外でしたが^^;

今日のフル参加はkuro@山賊1200、ミチル@づけ690で

途中撤退がヒッシ@MT-07、ほぼ見送り?がソン@MT-09トレ

の4台でした。

早速まずは藤橋方面に。

その後は長者平に行きますがー

kuro、ペース上がってるw

まあね、1200やからね。

普通の巡航速度でもおいら達には結構な速度ですw

まあ楽しいから良いけど^^

そんで長者平を攻める攻める。2往復しちゃいました^^

その下りの事。

オイラが全力で右コーナー(左は山肌)に突っ込んで曲がり、

加速を掛けた瞬間に視界に何か飛んでいくのが移り、

その後、後ろの方で

キンッ!キンッ!

キンッ!キンッ!キンッ!

と、何かが道路を飛び跳ねてる甲高い金属音が・・・(--;)

直ぐに車両を止めて車体を確認すると

なんとフロントのブレーキフルードのリザーバーの蓋が無かったw

※写真は有る時の写真

どうやら振動で緩んで吹っ飛んでった模様^^;

幸いにも飛んだのが崖がなく山肌側なので、道路脇に側溝があり、

下で待ってたら側溝の中を転がってきて手元まで戻ってきてくれましたw

やー、転がるほど傷が増えるんですけどね・・・。

途中で「もう止まって~!」と叫んでましたw

回収後、目立たないリア側に換装w

オイラの場合フロント・リアがタンク共通だからね。

幸い大きな傷は数箇所なので、少し形状を修正して油性の

オレンジマジックで修正して終わりかなーと。

とりあえず無くなってたらツー終了なので、戻ってきてくれて良かった^^;

びっくりしたけど、事無きで藤橋へ。

ちっと回り止め対策、考えないとね。シールテープでも巻こうかしら。

しかし、今回もそうだけどウチのツーは休憩少ないので写真が少ないw

この後は延々峠を走り倒して、途中撤退のヒッシと別れました。

次回はフルツーで^^

さて、kuroと二人旅です。

目的地はエンゼルラインです。

kuro、今回から山賊なのですが、どうやらタイヤに苦戦の模様。

まあ、車格も重量も色々と違うから、いくらkuroと言えどまだ慣れないか。

見てて「曲がるのに苦労してる」のが分かる。

フロントタイヤ見たら、まだ交換前で古く、「硬化」と「段減り」が酷い。

これは攻めれないわねー。

ただ、ハイグリップ辺りに交換したら、ついていくのキツくなりそう^^;

とりあえず今日はエンゼルは先に行かさせてもらいました^^

やー、相変わらずのバンピーな道ですね。

でもほぼクリアラップが取れて、行きも帰りも一人旅だったので楽しかった。

DUKE、やっぱ楽しいわ。

少し新しい1面も発見出来たので、今後も試して行こうと思います。

お陰でもうリアタイヤサイドのビバ君は陰も形も無く・・・^^;

しかしココは眺めが良いですね^^

今日はまだ時間が早かったからか、比較的暑くなかったです。

道路は脇が葉っぱとかが酷かったですが、やはりこういううねった峠は

DUKEが活き活きとしますよね。

今後も楽しく乗っていきたいものです。

その後はお昼なのですが、人気店に予約なく行ったら予約で既に満席なうえ

まだ開店の1時間以上前だった^^;

でも、これが幸福を呼んで、たまたま店の外に出てくれた店員さんに

開店後に直ぐ来てくれるならとカウンターでも良ければで席を確保♪

早くきてよかったーw

時間が出来たので近くの若狭フィッシャーマンズワーフで時間潰し。

うーん。。。ココは惹かれんね。

食事も良い評価を見ないし高いかな?

んで時間を潰したら

お昼を食べに「食彩 ごえん」

ここ、最初に言うと美味しかった^^

女将さんの人柄も良く、楽しく美味しく食べれました。

オイラとkuroは造り定食¥1,100-を注文。

さば塩焼き定食と迷ったんですが、造り定食に「焼き魚」とあったので

さばが出ることを期待して注文です^^

店内は落ち着いた良い感じです。

出てきました^^

お造りは5種盛りで、どれも新鮮。

おいら、この値段でカンパチ出てくると思わなかった。

タコ、生マグロ、カンパチ、ボタンエビ、サーモンでした。

そして待望の焼き魚エリアには(黄色の丸ね)

さばが来ました^^やたっ!

これで¥1,100-なら大満足。

刺身は新鮮で美味しいし、なんとご飯は御代わり自由。

しかも

ご飯、普通に美味いw

良い炊き具合ですよ。

本当、リピート確定ですね。

また来ます^^

次は海鮮丼かなー。

そして次は温泉に。

なんだか立派な建物です。

小浜にある「濱の湯」です。

なんか色々な施設との複合の建物みたい。

建物内からは海が一望出来ます。

ここ、「人工温泉」みたいですw

しっかり書いてあって、逆に割りきりが潔いです^^

まあ、ちゃんとした温泉でも「加水」「加温」「循環」が多く、

「掛け流し」はなかなか無いし、成分も薄いかもしれないので、

逆に合成でもしっかり濃い成分ならコレはコレでアリな形かもね。

建物には食事処や土産屋、福井の歴史を紹介した料館が併設。

こういうのは夜見たら怖いよねw

お金掛けてある感じですが、人はまばらでした^^;

ここも先ほどの「ごえん」とセットでツーリングの目的地として登録っす。

さて、結構早い時間にここまで来たので、どうしようか?とkuroと相談。

まあ、暑いし渋滞も嫌なので大人しく・・・

奥琵琶湖攻めて帰ろうとw

んで、またしても休憩無く「あぢかま」まで来て休憩。

や、楽しかった~。

途中、車の流れが遅く、ボーと運転してたら暑さで軽く意識が飛びましたが・・・

そんなこんなで全開・下道で420キロ。

よー走りましたわ。

最後は恒例の

反省会^^

今日は油淋鶏定食にしてみました。

このボリュームで¥880です。安っ!www

カンパーイ♪

暑かったけど、やはり走ると楽しくて暑さも吹っ飛びますね。

まだ暑さのピークは続くけど、無理の無い程度で楽しんで行きたいですね~♪

来月はドコ行くべ?